プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダブルワーク不可の職場でパートをしてます、
もう1つバイトがしたいのですが、働いている所を見られる以外にばれますか?


4月から5年ぶりにパートに行きだしました。
週20時間以内(19.5時間)と言われてます。
時給が900円ので、だいたい70000くらいです。
あと、15.000円くらい稼ぎたいです。

今行ってる職場は従業員も100名いる老人ホームです。
確定申告とかでバレるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>あと、15.000円くらい稼ぎたいです。



逆に問いますが、週1日で1日4時間程度っていう条件で採用してくれるパート(アルバイト)ってあると思いますか?
もちろん探せばあると思いますが、そう簡単に見つかるとは思えません。

また副業がバレるとか心配をしながら日々を過ごすくらいなら、月85000円程度稼げるパートを探したほうが良いんじゃないですか?


>ダブルワーク不可の職場

これは副業を一方的に制限するものではありません。
あくまでも業務に支障をきたすような副業を制限するものです。

副業がバレた時に事情を聞かれると思いますが、遅刻・早退・欠勤が一切なければ何らかの処分があるという事は無いです。


例えば、子どもが熱を出したので休みたい(早退したい)なんてことは小さいお子さんが居れば普通にあることです。
ですが、副業がバレたときは「副業を優先して休んだんじゃない?」なんて思われてしまいます。
事実は違ってたとしても誤解を招くようなことをしてる事は弁明の余地はありません。


先にも述べたように、希望の収入が得れる職を探したほうが一番良いと思います。
    • good
    • 0

副業先や通勤途中で事故にあったとか。


元の勤め先の関係者と、副業先の関係者が知り合いだったとか、避けようが無いと思うけど。
バレる前提にしとくのが良いです。


> ダブルワーク不可の職場で

憲法で職業選択の自由は保障されていますから「原則として不可」「許可なくダブルワーク不可」では。
働き方改革でも、副業は推奨されていますし。

まずは、普通に勤務時間延ばしてもらう、残業させてもらう、副業の許可をもらうよう相談しては。
そういう相談を繰り返し行う、NGの理由を確認して対策案を提示するとかしたが、適切な対応が行われなかったとかって実績を記録しとけば、「やむを得ず」ダブルワークしたとして、「会社が適切な対応してくれてれば良かったのに」って免責主張する余地も出来ます。


> 確定申告とかでバレるのでしょうか?

受け取る賃金が増えると、住民税の額が上がるのでバレるって話があります。
が、普通の事務員は、人の住民税の金額とかイチイチ気にしません。
よっぽど職場のお局様みたいな人に目を付けられていて、住民税の金額をイチイチチェックされていて、金額が上がったら「もしかしてダブルワークを…」って勘ぐられるとかなら、バレるかもですが。
ふるさと納税とかしたら、金額変わるし。
    • good
    • 0

基本的にはたいていバレます。

バレるのはマイナンバーカードからではなく、住民税からです。同じ自治体に住み、同じ仕事をする人同士は同じ給与となりますが、住民税も同じになります。つまり副業すると住民税が増えます。これで副業がバレるんです。

副業がバレないようにするには、副業で得た収入分の住民税を給料から差し引くのではなく、自分で直接納付するようにしてしまえばよいのです。このような住民税の支払い方法を「普通徴収」といいます。

でもこれは面倒ですね。現実的なのは1か所でもっと長時間働けるようになることです。老人ホームでしばらく働いた後(働きっぷりを見てもらう必要があります)、上司にもっと長時間働きたいと交渉し、ダメだったら他の仕事を探すのが現実的ですね。

週20時間以上働くと事業所の社会保険の負担が増えるので19.5時間までに制限するのでしょう。大手・中堅スーパーでしたらフルタイムの時給労働者もいますので、そういうところを探しては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!よくわかりました(*^^*)

お礼日時:2023/04/27 17:23

確か、仕事に支障をきたさない限り、仕事時間外でのバイトなどは何ら問題なかったと思います。

労基または、社労士に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね ‼️

お礼日時:2023/04/27 16:57

マイナンバーカード持っているでしょ?


バレルよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

持ってます!バレるんですね!わかりました。。

お礼日時:2023/04/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!