プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80代の母が年に1回の胃カメラを受けました。
画像下のポリープが見つかりました。
医師がい言うには仮に悪性だったとしても内視鏡出とれると言ってました。
胃腺腫・隆起性の早期胃癌・表面の発赤
(潰瘍、出血痕?)から、少し気になる腫瘍(顔つき)と言われた
方がいました。
どう解釈して良いのかわかりません。
画像をみて悪性か良性かわからないでしょうか?
内視鏡でとれるのでしょうか?
ちなみに母2年前にステージ1Aの子宮体がんをしています。
医師は転移ならこんな出来方はしないと言ってましたが
ホントにそうなんでしょうか。
医療関係の方教えていただけないでしょうか?

「胃のポリープ」の質問画像

A 回答 (4件)

表面にうっすらと潰瘍痕があり、炎症、出血(ピロリ菌を有してい


たのか?)を伴っていたとも思われます。

また成状は明らかに過形成ポリープ(良性)や胃底線ポリープ(良
性)の様相(隆起成状や色相から)ではなく、隆起は低く、色相は
やや白色、また形状が歪な事から、腺腫性ポリープ(癌になる可能
性あり)か隆起性の早期胃癌に見えます。

組織病理検査の結果を待たないと何とも言えませんが、表面の発赤
(潰瘍、出血痕?)から、少し気になる腫瘍(顔つき)ではあります。

ちなみに、ピロリ菌を除菌しても、ピロリ菌を保有していた期間が
長期に渡っている場合、既に胃粘膜が同菌によりダメージを受けて
いる可能性があります。

ピロリ菌によりダメージを受けた胃粘膜は不可逆性(治らない)で
あり、そこから慢性胃炎(萎縮性胃炎)を発症し、胃癌に進展する
リスクはピロリ菌を保有していない群よりか、はるかに高いと言わ
れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/04/29 22:46

組織を採取しての検査はしてないのですか?


それではっきりすると思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織は採取してます。
結果が出るまで私も母も不安で質問させてもらいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 23:12

胃には胃酸があるので内側の転移はないと言われています。

ピロリ菌で胃の壁が削られて潰瘍になって癌になる事はありますが、リンパや血液で運ばれてくるがん細胞は外側に出来るそうです。お医者様は患者の事を思ってお話しをなさいます。信じて任せなさる事をお薦めします。ポリープはイボのような物、内視鏡の先に付いたわっかに引っかけて取るだけですから患者に負担は出ません。細胞を見ないと写真だけでは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「「胃には胃酸があるので内側の転移はないと言われています」
それを聞いて少し安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 23:11

ここの回答者はみんな


「素人見立て」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!