アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪大学と九州大学はどちらも人気がありますか

質問者からの補足コメント

  • 人気なんですか?

      補足日時:2023/04/28 11:57
  • 大阪大学てすごいんですか?

      補足日時:2023/04/28 12:21

A 回答 (7件)

大阪

    • good
    • 1

阪大が上という答えが多いかもしれない。


九大が上という人は少ない。

でも本当だろうか?
両大学とも多くの研究室がある。

こういう質問で出る答えなんか信用できるわけがない。
九大で世界一といわれる分野もいっぱいある。
大学単位でどちらが上なんて意味がない。
研究室によって違うのが常識。
    • good
    • 1

関西では阪大、


九州では九大です。

阪大が可哀想なのは、近くに京大があるからどうしても地味になるところです。

九大や東北大はその地域のナンバーワン大学なのでオラつけますが、阪大はオラつけません。
偏差値や研究レベルでは東北大や九大より阪大が上です。
    • good
    • 1

おぉー,人気でしたね。

No.4 です。受験生が思う人気なんて大学の価値とは無関係ですが,とりあえず旧帝大ですから,どこも人気は高いです。面白いことに,ある二つの大学は全国からの学生が集まっていますが,残りは地域色が強かったりします。それと人気とも関係無いですけど。
    • good
    • 0

研究型大学の元教員です。

よく研究費の規模等を根拠に,1・2位は東大・京大で,3位を東北大と阪大が競っていて,あとの四校がその下・・・なんてことが書いてありますが,全国に700校以上もある大学の上位8校(旧帝大7校と東工大)の順番が上だぁー下だぁなんて全く意味のない情報です。研究分野によっては東北大がトップとか京大がトップというのもあるくらいですから,一般社会やお受験社会での上下関係なんてどぉーでもいいくらいのランキングです。そういう意味で,日本のトップクラスの研究をしているのが,その8校だとお考えください。僕の知人の教授はその8校にいますが,みなさん立派な論文で世界的にも優れた業績を持っておられます。
    • good
    • 2

心臓でなんやらパッチ?みたいなの在る

    • good
    • 0

2択なら大阪大学


後者は聞いたことがない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!