プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークリフトは、国家資格?

A 回答 (5件)

フォークリフト免許と言ってますが、実は免許ではありません。


講習にて取得出来る資格ですから、国家資格ではありません。

講習には技能講習、特別教育、安全衛生教育の3つがあります。
この中でフォークリフトは技能講習になり、学科講習と技能講習
が行われます。
    • good
    • 0

私は法令に基づき義務付けられた講習などで取得する資格ではありますので、国家資格といってもよいと思います。


ただし、国の指定機関である民間の施設で講習等を受講することとなります。

あと、運転免許と混同する方がいるかもしれませんのであえて書かせていただきますが、講習等で取得する特別教育や技能講習などは、作業資格となっており、運転免許とは異なります。
ナンバーをつけて道路を走行となると、見合う特殊免許(小型特殊免許や大型特殊免許)が必要となります。
小型特殊車両の運転は、小型特殊免許がなくとも、普通自動車免許以上の4輪免許、普通二輪免許以上(小型限定・AT限定を含む)の2輪免許があれば運転可能とされていますので、こういった運転免許があれば、小型特殊に該当するフォークリフトを道路で走らせることは可能です。しかし、作業はできません。

知人の運送会社では、フォークリフトだけではなく、バックフォー(ユンボ等)などについて、レンタルや配送を行っています。配送を行うドライバーは、トラックの免許以外に、大型特殊免許取得と技能講習などをしっかりと受講し対応しています。積み込み場所などでの問題がありますからね。
    • good
    • 1

ちゃう

    • good
    • 0

フォークリフト免許の正式名称は、「フォークリフト運転技能講習修了証」(以下、フォークリフト免許)となり、労働安全衛生法管轄の国家資格になります。



しかし難しいものではなく、教科と実技で、仕事に必須の資格になりますので、ほとんでは余程の事が無い限り合格し(合格させ)ます。
余程の事が有る場合には、よほどの事が無くなるまで繰り返して技能検定をしてもらえます。
落とすための試験ではなく、合格させるための試験ですから。
    • good
    • 4

んだ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!