プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人の代表が年収3000万円に設定するとします。
全額給与報酬で出すか1千万円分は科目を変えて出すか、一番節税効果が高いのはなんでしょう?
細かくいろんなところに分散するのが良いですか?

A 回答 (2件)

だぶんプロに相談しても良い節税法はないと思います。

もらった分しっかり税金取られます。代表者であれば飲食費を会社の出金にしたり会社で購入する車を自分で選んで私用にも使えたりするぐらい。確証はないですが、中小の株式会社は会社を清算する時に現金化して株式に応じて資産分配をするので、その源泉税は税率が低いので会社の資産を上手く増やせれば会社を畳む時には良いかもしれません。
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この回答へのお礼

プロこそ、節税方法なんて教えないのかもしれません。。。。。。
有難うございます。

お礼日時:2023/04/29 21:25

報酬の一部の科目を恣意的に調整するのを、脱税というのです


色んな科目で支出したとしても、ほぼ全ては現物給与認定されます
この場合の現物給与は原則として役員賞与
送金不算入です
つまり法人も個人も余分に税金を払う羽目に陥るという事
無申告であれば加算税や延滞税まで賦課されます
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この回答へのお礼

なるほど。もうちゃんと給与はもらって納税するのが一番いいかもしれませんね。
国家のお役のも立てますしね^^

素晴らしいコメント有難うございます!

お礼日時:2023/04/29 21:25

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