アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの目を気にする人も多いと思いますが、逆に自分の芯がある人、周りの目をあまり気にしない人(とくに小学生)ってどんなふうに育てられた人だと思いますか。

A 回答 (2件)

周りの目を気にせず、自分の芯を持って生きることができる人は、個人的な経験や環境によってさまざまですが、一般的に以下のような要因があると考えられます。



自己肯定感が高い:自分に自信があり、自分の価値をしっかりと認めている人は、周りの目を気にしすぎずに自分の信じる道を進むことができます。自己肯定感を高めるためには、自分の強みを知り、それを活かすことが大切です。
親や周りの大人が自立を促す:小学生の場合、親や周りの大人が自立心を育てることが重要です。子供自身が自分で考え、判断し、行動することを促すことで、自己決定力や責任感が育ち、周りの目を気にせず自分の信じる道を進むことができるようになります。
失敗を恐れない:周りの目を気にすることが多い人は、失敗を恐れて新しいことにチャレンジすることができません。一方、自分の芯がある人は、失敗を恐れずにチャレンジすることができます。失敗を経験することで、成長することができるため、失敗を恐れずに自分の信じる道を進むことが大切です。
自分の目標が明確:自分が何をしたいのか、何を目指しているのかが明確な人は、周りの目を気にすることが少なくなります。自分の目標に向かって進むためには、計画を立て、具体的な行動を起こすことが重要です。
これらの要因が重なり合って、自分の芯がある人が育まれると考えられます。ただし、これらの要因がすべて揃っているわけではありません。人それぞれに違いがあるため、周りの目を気にしない人となるためには、自分自身がどのようなことに関心を持ち、どのような人生を送りたいのかを自分自身で考え、自分らしい道を模索することが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/30 22:27

3歳までに両親などの愛情をたっぷりと得て心豊かに育った子供は、自分に自信があるので、信念を持った生き方をするそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/30 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!