アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職した人で、もっと早く会社を辞めておけば良かったと後で思う人って多いのですか。

A 回答 (7件)

20年ほど昔であれば


希望退職で退職金二倍とかあったから
チャンスを逃した人に大半はそう思ったでしょうね
    • good
    • 0

転職の成功率ですが、転職斡旋業者の


調査によると
約74%が成功しているそうです。

しかし、これは斡旋業者の数字ですから
信用性に欠けます。

厚労省の調査によると、45,2%。
こっちの方が信用出来ます。

つまり、半数近くがもっと早く
辞めておけば、とかんがえている
と推測出来ます。


ワタシの経験では、その人のスキル
次第だと思います。

スキルが無いのに、あるいは情けない理由で
転職するような人は失敗すると思います。
    • good
    • 0

どちらかといえば定年退職した人は、再雇用制度で会社に残った方が良かったと思う人が多いと思います。

    • good
    • 1

多いかどうか信頼に足る等統計資料がないので分かりません。


個人個人の事例があるだけです。
私も定年まで務めましたが、50歳で辞めておけば良かったと思ったことがあります。大好きな趣味などを持っている人はその傾向は有ると思います。
ただ、経済的理由でそうできる人はわずかだと思います。
    • good
    • 0

いろいろでんな‼️


(。・_・。)ノ
    • good
    • 0

定年退職した人の中には、「もっと早く会社を辞めておけば良かった」と後悔する人もいるかもしれません。

しかし、すべての人がそう思うわけではありません。

仕事が好きで、仕事にやりがいを感じていた人は、定年を迎えるまで働き続けたいと思っている場合もあります。また、退職後にやりたいことが見つかり、それを実現するために今まで働いていた期間が必要だったと感じる人もいます。

ただし、定年退職後に後悔する人もいるかもしれません。例えば、もっと早く自分の夢を追いかけたり、家族や友人との時間をもっと大切にしたり、過労で体を壊したりしたことを後悔する場合があります。

それでも、定年退職後に後悔するかどうかは、人それぞれのライフスタイルや価値観、人生経験によって異なるため、一概には言えません。
    • good
    • 0

定年後の再就職は難しいのでどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!