プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重が5キロ増えて足に筋肉がついたのですか細いときと比べて全力疾走も持久走も遅くなったのですが、持久走はともかく短距離走って体が重くなることで遅くなることはあるのでしょうか?
そもそも短距離に限らず動きが全般的に鈍くなりました。

質問者からの補足コメント

  • 体重落とします!

      補足日時:2023/05/04 10:11

A 回答 (5件)

筋肉だと思っているのは本人だけで、脂肪という重い錘を身にまとっただけなのではないでしょうか。

または、脚に多少筋肉・・・だとしても、他は脂肪が増えて、なのでは・・・。
短距離走には、腕の振りやフォームも大きく影響しますからね。
年齢の問題なのかもしれません。加齢による様々な衰えも、筋力を上回ることがあります。
    • good
    • 0

体重が増えたということは、必要な酸素量が増えますが、VO2maxを増やすようなトレーニング、ロングスローディスタンス(LSD)のようなトレーニングが必要です。

ただ筋肉を増やすと、運動時に不完全燃焼のような状態になります。
    • good
    • 0

単純に筋肉がついたから動きが速くなる!


という間違った考え方を捨てないと動きは速くならないと思いますよ。
    • good
    • 0

筋肉の質の問題だと思います。


同じ筋肉量の増加でもスクワットで増やした筋肉と短距離走のトレーニングで増えた筋肉だと動きに差が出るのは当然でしょう。
スポーツではしなやかな筋肉が良いと思いますし、スポーツ選手の筋肉は触るとカチカチじゃなく柔らかいらしいです。ボディビルダーの筋肉はスポーツに向いているような筋肉ではないと思うし、スポーツに重要なのは筋肉量じゃなく体の使い方だと思います。
例え話で、ど素人が本気でパンチを打つとします。そのど素人の体にプロボクサーが乗り移って体を借りて本気でパンチを打てば同じ体にも関わらず威力は天と地の差ほどあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

>体重が5キロ増えて足に筋肉がついた


運動して、体重が増えたのなら、そうかもしれないけど、
ただ体重が増えたのなら、脂肪でしょ。
なら、重くなっただけだから、短距離のダッシュは
遅くなるに決まってるわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディービルダーがヒョロイキックボクサーにスピードで負けて、ノックアウトするところ見たことありますがやはり筋肉がつくとむしろスピードは落ちるでしょうね
デブでも速い奴は速い

お礼日時:2023/05/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!