母子家庭の母です。昨年パートで上場企業に入社して10ヶ月経ちます。今週になり、突然事務所閉鎖と言われました。他の人は正社員の営業で、すでに転勤先も決まっており、事務員はパートの私だけで、「申し訳ないが他で仕事を探すように」と言われました。「解雇ですか」と確認すると「そうなる」と言われ、ショックでしたが解雇予告も無かったから解雇手当も貰える、失業保険もすぐ支給されると安心していたのですが、昨日、他県の支店の上司から「転勤しないか」と言われ、意味がわからず「それを断るとどうなりますか」と聞いたところ「解雇ではなく自主退職で処理する」と言われてしまいました。話を聞くと、「解雇」では会社側として都合が悪いので、「自主退職」に話を持っていきたいだけのようでした。そういう理由なのでもちろん本気で私に転勤してもらおうと言う意思ではなく、私が断るのを見越した上で話を持ってきただけなのです。私は地元でパートとして今の会社に就職しており、しかも母子家庭で子供も小さく近くに実家もありますし、生活の基盤をいまさら変えるつもりはありません。パートの就業規則を探して読みましたが「上長の指示・命令に従う」とは書いてありますが、「転勤」の文字はどこにも載っていません。通常であれば「事務所閉鎖に伴う解雇」でいいと思うのですが、突然の転勤命令にわけがわからなくなってしまいました。会社の言う通りパートであっても転勤を断れば自主都合の退職になってしまうのでしょうか。すみませんが、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、NO.4 utamaさんと同じ意見なのですが....



以前 私もアルバイトで似たような「自己都合」と事実と
違うと思われる離職票の発行をされた事がありました。
その当時は、離職票に離職者記入欄が無かった頃(かなり前)だったのですが、
ハローワークの方に「事実と相違がある」と相談したところ
事実関係を主張する書面を書いて、最終的にハローワークの判断で
会社都合となった事がありました。

ですので、現在の離職票には離職者記入欄がありますので、
HARU-RUさんの主張される意見を離職者記入欄に記載して主張された方がいいです。

仮に私が記載するとすると、HARU-RUさんの質問内容と照らし合わせますと....

離職理由
3.事業主からの働きかけによるもの

3-1事業の縮小又は一部休廃止に伴う人員整理を行うもの

OR

離職理由
4.労働者判断によるもの

4-1-1労働条件に係わる重大な問題

のいずれかにすると思いますが....
(事前にハローワーク等で相談された方が良いと思います)

いずれにされる場合も、あくまで最初から主張されるべき事を
しっかりと主張し続けてて下さい。

あと、事実関係を証明出来そうな書面等があると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「転勤か退職願を出すか」の二択で迫られてるのでかなり凹んでしまいました。もちろん転勤は断りますが、退職願を書かないといけないのかって事が困ったとこで・・。退職願を書いてしまえばどんな言い訳しても自分から辞めたって事になってしまいますもんね。それでも正当な理由に当てはまるのなら構わないのですが、会社の言いなりにしかできないって事が頭にきます。でも皆さんの親切なアドバイスのおかげで気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 11:03

勘違いされる方が多いのですが、雇用保険上は「正当事由のある自己都合退職」の場合は、会社都合と同様に、給付制限期間はありません。

お尋ねのような事例では、間違いなく、正当事由のある自己都合退職になります。

また、離職票の退職理由は、現在は、会社が一方的に記入するのではなく、会社の言い分を記入する欄と、労働者の言い分を記入する欄の2箇所があります。双方の言い分が異なる場合はハローワークで調査の上、退職理由を決定することになりますから、あまり心配される必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正当事由のある自己都合退職」になるんですか・・。私から見るとどうしても会社都合に思えるので素直に納得しにくいですが、給付制限がつかないのならそれで構いません。でもそれだともちろん解雇手当は貰えないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:45

一般的にパート労働者は正社員より報酬が低くなります。


これは正社員に比べ拘束時間、転勤等の制約があるからです。
そのためパート社員への転勤命令は拒否できると考えられます。
労働関係基準監督署とうでご相談なされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。監督署にも相談したのですが、お役所仕事というか「あなたが決めることでこちらでどうのこうの言えません」でした。ただ、今月末で事務所閉鎖というところだけが微妙だそうです。交渉する時間がないって事ですね。このままお互いの言い分を主張しつづけても事務所は月末でなくなってしまうから立場的に私のほうが悪いみたいです。この話があがってからずっと具合が悪く、頭痛がひどいんですが、もう少し調べて色んな所に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:29

この場合事務所閉鎖には間違い無いのですが、一応会社としては受け皿があります...とのスタンスなので、


このままだと自己都合退職となってしまいますね。
しかし、退職理由に「通勤困難による」と言うのがあります。
この困難度のガイドラインは各地方により異なりますので、ハローワークでどのようなケースが当てはまるかを
聞いてみてはいかがでしょうか?
あなたに当てはまれば、それを理由に離職証を書いてもらえば良いのです。
もし、自信がないのであれば、ご自身で社労士に依頼するのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・そうなんです、会社側はあくまでも「転勤先をちゃんと用意してる」ってことなんですよね。でもそういえば通勤困難という理由は確かに見たことがあります!私の場合もあてはまるかハローワークに問い合わせてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:21

離職票には会社が理由を書くので、どうにでも書けてしまうのです。


その会社の言い分は勝手すぎますね。
退職の意思が堅いのであれば、先にハローワーク(離職票の提出先)に相談して、場合によっては会社に指導してもらってはどうかと思います。
会社としてはハローワークに解雇を知られたくないのでしょう。解雇する会社というイメージを役所に持たせたくないだけじゃないのかな。(助成金の関係で不都合があるのかも知れないけど、勝手な話には違いないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり理不尽な話ですよね。労働基準監督署に相談したのですが、あまりうてあってもらえず、「退職するもしないもあなた次第でしょ」と言う感じで、アドバイスもらえずガッカリしました。お役所仕事というかなんというか・・。現実問題、転勤は考えられないので、もう少し色んな所に相談してみて、会社にもこちらの事情を話し、(無理っぽいですが)「解雇」でなんとかお願いできるよう話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤して行く子への贈り物

三十代の 娘の同級生が
旦那さんの転勤で
引っ越していきます。

引っ越しの際、気持ちで
ささやかな贈り物って どんなものがいいでしょう?
全く浮かばないので教えて下さい。

値段てきには
3千円~五千円くらいまでで
何かありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね、1番無難なプレゼントでし
たら、ハンカチ、スカーフなどですかね。
後は、食事会などを開くのはいかがですか?
何人かで集まって、皆で最後の食事会。
その方の好きなものをリサーチして、レストランを
予約して、ご招待するのも良いかと思います。
贈り物も良いですが、この食事会が皆の最後の思い出の
プレゼントととしても良いかと思います。

Q解雇と自主退職

職場の体制に不満があり、
上司に意見したところ昨日突然解雇されてしまいました。

経理から、「解雇」か「自主退職」のどちらか選択するように言われ、次の職場で不利にならないように「自主退職」を選択しましたが、
この場合、


(1)有利な選択はどちらなのでしょうか?? 

(2)退職届は提出するべきなのでしょうか??

(3)次の職場で不利になることはありますでしょうか??

愛人至上主義の職場で、理不尽なコトが多く悔しくてたまりません。
絶対に、損はしたくないのですが知識がなく困っています。
助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような経験があります。
残業代をカットされて、なおかつ、以前に所属していた部下の失敗をかぶっての退職扱いになったことがあります。

>(1)有利な選択はどちらなのでしょうか??

自主退職の場合、通常なら退職金が支給されますので、そのほうがいいと思います。また、社会保険での離職票を受け取り、ハローワークに赴いて通常なら、90日以降に退職したあとの失業保険が支給されます。
わたしの場合、会社の社長も悪い事を察してくれて、部署の閉鎖に伴うリストラとして扱ってくれたので離職票に会社事由による失業となり、失業保険が支給されました。

>(2)退職届は提出するべきなのでしょうか??

簡易退職届を提出し、退職に対して受理されるために書いたほうがいいです。

>(3)次の職場で不利になることはありますでしょうか??

同じような業界の場合、前職の退職理由を聞いてくることがあります。
よほどのことがない限り、電話で確認することはないでしょうが、上司とのトラブルがあったちいうことではなく、勤務体制がきつかったとか、残業が多かったとか、別の業務のスキルを向上させたいとか、前向きな理由を言って、新たに仕事を取り組んでいきたいことをアピールすればいいかと思います。

似たような経験があります。
残業代をカットされて、なおかつ、以前に所属していた部下の失敗をかぶっての退職扱いになったことがあります。

>(1)有利な選択はどちらなのでしょうか??

自主退職の場合、通常なら退職金が支給されますので、そのほうがいいと思います。また、社会保険での離職票を受け取り、ハローワークに赴いて通常なら、90日以降に退職したあとの失業保険が支給されます。
わたしの場合、会社の社長も悪い事を察してくれて、部署の閉鎖に伴うリストラとして扱ってくれたので離職票に...続きを読む

Q自分が転勤になったときの贈り物

これまで、職場を転勤されていった方に、お礼の気持ちをこめて餞別のようなものを送ったことがあるのですが、
今回私が転勤することになりました。
そこでお聞きしたいのですが、お世話になった方々にお礼の気持ちを込めて贈り物をするのはおかしいでしょうか?
贈る相手には、今の職場に残る方も、別の場所に転勤する方も、私と同じ場所に転勤(役職は上がる)する方もいます。
この場合、餞別ではなくて、お礼ということでいいですよね?
また、同じ場所に転勤する方にこれまでのお礼を送ることはおかしいでしょうか?
また、贈るものを今考えているのですが、贈る相手のことを考えていると、その方の好きそうなお菓子やお茶、コーヒーなども候補にあがっています。形に残らないものでもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の品を・・というのは良い事だと思いますよ。
私は転勤の経験はありませんが、送る側として頂いた事はあります。
餞別のお返しという意味があるのだろうと思いますが。

男性からはハンカチ類が多かったです。
女性からは、お菓子を頂く事が多かったですね。
大袋入りのお菓子何種類かを、小さな袋に可愛く詰め替えたものを頂く事が多かったです。
どちらも、数百円ですよね。

個人的には、ハンカチよりもお菓子の方が嬉しかったです(甘い物好きなので・笑)

Qパート2日目に突然解雇と言われ賃金を払わない

パートを始めて2日目に突然態度が悪いと言われ解雇されました。
給料の振込先をメールしてと言われたので、帰宅後振込先と1言文句を書いてメールしました。
その返信メールには
(文句に対して)来社して説明をしろ、来ないなら賃金は払わない
と書かれていました。
履歴書の提出も求められず、労働契約書ももらっていない状態でした。

文句の内容は、「給料の締め支払日も伝えずいい加減な会社だったのですね。
時間を無駄にしました。」です。余計な事書いて失敗しました。
自転車で通える場所なのですが行きたくありませんし、
こちらが説明などする義務も無い上に、先方は不当解雇だと言われてもおかしくないと思うのです。
バックレたのならお給料なんて恥ずかしくていただけませんが、
こんな形の解雇ではきっちりいただこうと思っております。たったの7200円程度ですが。

研修期間で、私はものすごく真面目に取り組んでいたので青天の霹靂でした。
態度が悪いの内容は、同じ姿勢で座りっぱなしだったので背中が痛くなってしまい、机に寄りかかる感じで前のめりに30分程作業をしていました。それが気に入らなかったそうです。
同じ日に入社した3名(私含む)のうち1名が、2日目には出社していなかった理由が
その時わかってしまった為に「わかりました、帰ります」と言って帰宅してしまいました。

雇用→気に入らなければ即解雇が常態化している会社のようで、
中堅社員(パートも)は全くいませんでした。これは初日のお昼休みに(入社して何年目だっけと言う話の流れで)聞きました。
今思えば注意しろよと忠告してくれていたのかもしれません。

ワンマン過ぎる社長のいる変な会社だと早めに分かったのは良かったですが、
来ないなら払わないと言うのは筋が通らないと思うのです。
この先の対応はどうしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願い致します。

パートを始めて2日目に突然態度が悪いと言われ解雇されました。
給料の振込先をメールしてと言われたので、帰宅後振込先と1言文句を書いてメールしました。
その返信メールには
(文句に対して)来社して説明をしろ、来ないなら賃金は払わない
と書かれていました。
履歴書の提出も求められず、労働契約書ももらっていない状態でした。

文句の内容は、「給料の締め支払日も伝えずいい加減な会社だったのですね。
時間を無駄にしました。」です。余計な事書いて失敗しました。
自転車で通える場所なのですが行きたく...続きを読む

Aベストアンサー

相談先としては「労働基準監督署」になります。

ただ、会社は支払い自体を拒否している訳ではないので、改めて振り込みをお願いする(悪口についての謝罪と解雇理由に対する訳(言い分)を伝える)方が無難かもしれません。

Q南米に転勤中の知人への贈り物について。

南米に転勤中の知人が居ます。
・30代のご夫婦
・1歳~4歳の女の子と男の子のお子さんが居ます。

知人が南米に出張でその方に会う予定の方が居るので、贈り物を
渡してもらおうと思うのですが…何が喜ばれるのでしょうか?

・予算は5、6千円くらいで。
・かさばらない物だと嬉しいです。

Aベストアンサー

やはり現地では手に入らない食べ物が一番じゃないですかね?
まあ、大都会では手に入らない物というのは無いのかもしれませんが。
それでも、日本のお菓子(和菓子)とかは喜ばれると思います。
僕が10数年前に長期出張で南米に言っている時はカレールーとか、お味噌とかの調味料系はすごくうれしかったですけどね。
本人に、そちらで何か欲しい物ない?って聞いてあげるのもいいかも。
僕の海外在住の知り合いは明太子持って来てくれ~とか、バームクーヘンくれ~とか言いますよ(笑)

Q転勤を断ったら、退職願いを出してくれと言われました

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。

一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。
それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。
理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。

5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。

とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、火曜日(明日24日)に返事をするということで話は終わりました。

転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか?

有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか?

またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?

回答よろしく。願いします。

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しと...続きを読む

Aベストアンサー

冷たい回答になりますが、許してください。

企業は企業の為になる人を優遇し、そして企業のバランスを取ってその永続を願うが故に、企業の為にならないと思われる人を冷遇(ある瞬間まではそれを表しませんが、それを言い渡す際はきっぱりと言います)します。そうせざるを得ないのです。さもなくばそんなお人好しの企業は一生懸命働いている人達も一緒に巻き込んで倒産します。

貴方個人の生活の都合もあるでしょうけど、見方を変えて貴方が社長であったとして、あなた自身と一生懸命働いてくれる部下を省みないで、個人の都合を優先させる社員を大事にするでしょうか。その判断には社長であるあなた個人の生活の行く末も掛かっているのです。

>またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?
次の職場では会社の為に一生懸命働いて「君が居なければ駄目だ」と言わせてみて下さい。

Q転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

こんにちは。今年新卒で入社した女です。
入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。
恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。
何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

Aベストアンサー

先日、私が定年退職のおじさまにプチプレしたのは扇子です。
1000円で黒無地のものを
「お世話になりました。これから暑くなるので涼しく過ごして下さい!」と
言って、あげました。

ご参考になれば幸いです!

補足
お世話になったと言っても半年だったし、もちろん恋愛感情のない
ちょこっとしたお礼心だったので、皆さんと合同のものがあれば
それに乗りたかったんです…

でも職場の送別会も忙しいと辞退された位だったので職場では
何もしなかったのです…そこでちょこっとしたお礼心でなにかしようかと思い、
初めはお花にしようかとさりげなく聞いたら、「恥ずかしい」とさりげなく
断られたので、このような形にしました。

今年新卒で入社、夏に県外異動なら、お世話になったのは数か月ですし、
恋愛感情もないなら、皆さんと一緒の送別会や職場のイベントにのって
自分が幹事になってもりあげるのも、一案かもしれませんね。

Q解雇退職した転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは。

解雇退職した転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは
法律違反で聞くと子は無いでしょうか?

本当か定かではないですが、前会社に解雇時はどのような理由を
聞く聞いた事がありますが現実どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法のあらかじめの照会としては労基法22条があります。
会社が再就職を妨害することのないようにブラックリストの禁止があります。
これによると、禁止されている通信事項は国籍・信条・社会的身分・労働組合組織の4項目に限定列挙されています。それ以外の、例えば過去の勤務履歴において不正行為をしたことがないかを照会するのは直ちに違法でないとされています。

この考えからすると、転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは直ちには法律違反ではないと考えられます。

現実、例えばタクシーの運転手、警備員に関してはほとんどといっていいくらい前の勤務先に照会するようです。理由は不正行為がなかったかを調査するためだそうです。タクシーは料金メータといった会社のお金、警備員は顧客の財産を守るなどの点から過去の勤務履歴=本件の場合解雇理由を照会するのは、業務上正当な行為とされるのでしょう。

以上、前会社に解雇時の理由を聞くのは直ちには法律違反にはならないと考えます。

Q転勤者への贈り物

自分の所属するチームの元リーダーが東京から大阪へ異動する事となりました。
そこで、何か贈り物をと思うのですが、何が良いのか、さっぱり見当がつきません。

20代後半の女性で、新婚ですが単身赴任。
最初はたこ焼き器セットも考えましたが、出来るだけ早く東京に戻りたいという人なので断念。

具体的なものでなくても良いので、何かアドバイスがあれば教えてください。
(今週金曜日に必要なので、木曜日までに頂けると幸いです。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯電話をお持ちで、ドコモのiモードをお使いなら、電話(メール)料金をプレゼントすることができます。
モバチェメールhttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobachemail/
10,000円、5,000円、3,000円、1,000円
新婚さんなら一時も離れていられないかも、メール代をプレゼントしてあげたらいかがでしょう。

Q解雇なのに自主退職

24歳♀です。5月末に以前勤めていた会社を解雇で退職しました。その時に「自主退職にしてくれ」と言われ、会社の方で自主退職と書かれた退職届に印を押し提出してしまいました。
それから職安に行き、自己都合の離職票を提出し、先日失業保険受給の説明会に参加してきたところです。
以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが、退職届に印を押して提出した以上今更無理、という事を言われました。
もう退職日から2ヶ月近く経とうとしていますが今更自己都合を解雇にすることは無理でしょうか・・・。
自己都合の退職届に印を押してしまった事を悔やむ思いです。何か解雇を証明できる書面などがないと無理なのでしょうか?
今更ですが、今から解雇に出来る方法があればと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 退職事由で争う方法ですが、
 “以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが”
とありますが、サインする時にでも言ったのかな・・・。
 雇用保険離職証明書にサインしてしまっているんですよね。変更は難しいかな・・・。
 もしするのなら、口頭ではなく文書を作ることをおすすめします。
いつ、どこで、誰にどのようにいわれたのか。
どのような書面にどのような状況で印を押したのか。
メモみたいなものは残していますか?(証拠になります)
とにかく、自己退職と書かれた退職願に印を押さざるを得なかったという状況に置かれていたことを職安の担当者に納得させられなければ無理です。
 内容は、何月何日何時頃(時間は大体でいいです)から始まり、
どこで誰にどのような状況でどれくらいの時間説得されたのか等
こと細かく書いてください。
ポイントは、自己退職ではないことを言えるような雰囲気ではなかった。プレッシャーなどを受け、退職願に印を押さざるを得ない状況だった。ということを明確にかつ理論的に書くことです。
 それから職安の担当者と話し合ってください。
 結果的に自己都合退職になっても、特定受給者になる可能性もあります。
 
 

 退職事由で争う方法ですが、
 “以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが”
とありますが、サインする時にでも言ったのかな・・・。
 雇用保険離職証明書にサインしてしまっているんですよね。変更は難しいかな・・・。
 もしするのなら、口頭ではなく文書を作ることをおすすめします。
いつ、どこで、誰にどのようにいわれたのか。
どのような書面にどのような状況で印を押したのか。
メモみたいなものは残していますか?(証拠になります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報