プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1ヶ月の21歳。
メニューがどうしてもお肉中心になってしまいます。
今日は頑張ってなるべく骨のない、お魚料理をつくりたいと思っているんですが、
どういったメニューがよいでしょう・・・
ちなみに今まで魚は焼き魚しかした事ないです。
レシピも一緒に教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

焼き魚のアレンジが簡単かも。



1. 焼き魚にたっぷりと大根おろしを乗せる、魚が見えないくらい。

2. 1のアレンジ、鍋に大根おろしを入れて、焼き魚を入れて煮る。仕上げに万能ネギのみじん切りを散らす。

3. 1のアレンジ、焼き魚に、別の鍋でつくった「あん」をかける。
あんのつくりかたは、少量の水に醤油を入れて沸騰させる。火を止めて、水少々でといた片栗粉を入れて混ぜる。

4. バター焼き。そのままでも、薄く小麦粉をつけたものでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんをかけるってのに引かれる~♪
さっそく今日試してみます!

お礼日時:2005/04/22 12:51

お刺身が定番ですが、ちょっと手を加えるだけで結構楽しめます。



1.づけ
 お刺身を醤油に漬けます。
 このときに刻みネギを一緒に入れましょう。
 1時間くらい経てばOKです。
 そのままご飯のおかずにしてもいいですが
 ご飯にのせてお茶をかけてお茶漬けにするのがオススメです。
 (づけの醤油を少し入れるとさらに美味しいです)
2.蒸し魚
 3枚におろした魚(白身)を塩少々とお酒を振りかけてレンジでチン!
 さらしタマネギと刻みネギをのせてポン酢をかければ出来上がり。

まだまだたくさんありますよ。
づけなんかはごま油をいれて中華風にするとか、フレンチドレッシングをかけて簡易カルパッチョにするとか
南蛮漬け、バター焼き、ホイル焼きなどなど

がんばって旦那サマに作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3枚おろしかぁ・・・未経験です。
ほんの少しの事でレパートリーって増えるんですね!
お魚料理ってなんか難しいイメージがあって敬遠してました。
頑張ってみますね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/22 12:45

私がよく利用しているサイトです。


いろいろなレシピが載っています。
参考になれば・・・

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく覗いてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!