おいしいおいしいほうれん草の「おひたし」。

これが出てきたときに、いつも問題が起きます。

私の家内は「おしたし」だといいます。

一体、どちらが本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

正しくは「おひたし」ですが「おしたし」でもいいみたいですね。



おひたし【御浸】
ほうれん草などの青菜をゆでて、醤油、かつおぶしなどをかけたもの。ひたしもの。


おしたし【御浸】
「おひたし(御浸)」の変化した語。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

もともとは「おひたし」のようですね。

お礼日時:2005/04/25 09:23

わたしは、「おひたし」派です。


七時を「ひちじ」「しちじ」と言うそれぞれ
各地の言い方の違いと同じではないでしょうか?
「お浸し」から来てると思います。
ただ、ウチの地方では、「浸す(ひたす)」を「したす」とも言います。(笑)

どちらでも いいんでしょうね。。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

私の家では、争いを防ぐために、
ななひゃくえん(700円)、ななじ(7時)、ななほんめ(7本目)
などと言うようにしています。

ようするに、こんなことどちらでもいいんです。

お礼日時:2005/04/25 09:34

#4です。



方言ではなく、やはり訛りみたいですね。

奥様はどこの出身の方ですか?
若い方は言わないのかもしれませんが、江戸っ子(下町育ち)は「ひ」が上手く発音できなくて「し」と発音してしまう場合があるようなので、それと!?似た感じではないでしょうか。

下記のURLが少しは参考になるでしょうか?

http://www.sugi-k.com/blog/archives/000975.php

5のところに書いてあります。

http://www16.ocn.ne.jp/~little-f/C5_2.htm                  
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この回答へのお礼

まさに、そこが家内の物の考え方の元になっていることなのです。

家内は大都市出身、私は田舎者です。いつも田舎者の私が笑い者になっています。
家内の方がなまっているなどどいうと、身の危険を感じます。

お礼日時:2005/04/25 09:30

こんにちは。



正しくは「おひたし」だと思うのですが、どちらでもいいと思います。

「ひ」→「し」は訛りというか方言ではないでしょうか。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …
       
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この回答へのお礼

情報有り難うございました。

おひたしのなまりがおしたしのようで間違いないようです。
でも、これを家内に言うとさらに対決の火種を作ってしまいそうです。

お礼日時:2005/04/25 09:27

「浸す」からきているので「おひたし」です。



でも、いま辞書を引いて見たら「おしたし」が載っていて『「おひたし」の訛り。』と解説されていました。こう発音する地方があるのかもしれませんね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%AA …
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この回答へのお礼

参考URT有り難うございました。

・・・、では何故、なまって言う必要が出てくるのでしょうか?
謎は深まるばかりです。

お礼日時:2005/04/25 09:25

「おひたし」ですw。

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この回答へのお礼

自信あるご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/04/25 09:21

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ということで、「しまう・しまい」を「仕舞う・仕舞い」と書くのは、おそらく当て字であろうと思われます。

『広辞苑』
 |し‐ま・う【仕舞う・了う・終う】
 |し‐まい【仕舞】 …終りの
 |し‐まい【仕舞】 …能楽の
 |終 〔漢音〕シュウ 〔訓〕おわる・おえる・ついに
 |了 〔呉音〕〔漢音〕リョウ 〔訓〕おわる・しまう・さとる
『大辞林』
 |しま・う【仕舞う/▽終う/▽了う/▽蔵う】
 |しまい【仕舞(い)/▽終い】 …終りの
 |しまい【仕舞】 …能楽の
『大辞泉』
 |し‐ま・う【仕舞う・▽終う・▽了う】
 |し‐まい【仕舞(い)・▽終い・▽了い】 …終りの
『明鏡』
 |し‐ま・う【仕舞う・▽終う・▽了う】
 |し‐まい【仕舞う・▽終う・▽了う】 …終りの
 |し‐まい【仕舞】 …能楽の
『新明解』
 |しまう【《終う】(「仕舞う」とも書く)
 |しまい【仕舞(い)】 …終りの
 |しまい【仕舞】 …能楽の
『岩波』
 |しま‐う【仕舞う】
 |しまい【仕舞(い)】 …終りの
------------------------------------------

堀井令以知編『日常語の意味変化辞典』(東京堂出版)には、
 | しまう 仕舞う
 | 終りにする。片付ける。シはスル(為る)の連用形で「仕」は当て字。
とあります。

室町時代には「成し遂げる」の意味で使用。「終りにする」の意味は江戸時代からの用法。さらには「入れ収める」「片付ける」「殺して始末をつける」の意味も。補助動詞としての「シマウ」は江戸時代からで、「~し終える」の意味や強調としても用いられたとのことです。

能楽の「仕舞」は、これらの「しまう・しまい」とは意味のつながりが全くありません。たんなる憶測ですが、音が同じ「仕舞」の表記を借りて「しまい」に当てたのかもしれません。

「しまう」には「了う」という表記もあります。
「仕舞う」だけは常用漢字表の音訓で書き表せますが、「了う」「終う」は表外音訓になります。
公用文や新聞では仮名書きの「しまう」を使うことになっています。

いくつかの辞書を見た限りでは、「しまう・しまい」の見出しの漢字はまちまちで、使い分けには触れていません。
また、能楽の「仕舞」との関連などに触れた辞書も見当たりません。能楽の「仕舞」を見出しに立てている辞書も、「しまう・しまい」との関連は全く触れていません。

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私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

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小鉢ものでお浸し、和え物がありますが、
違いがいまいち分かってません。
例えばほうれん草と人参のお浸し、ほうれん草と人参の和えもの
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違いって何ですか?

Aベストアンサー

おひたしは、食材によっては一旦湯がいてから出汁で煮たものと、出汁から煮るもの、湯がいて(茹でただけ)、水を絞って、醤油などをかけた物、湯がいて水を絞ったものに、出汁に浸すものにわかれます。
現在は野菜の調理法ですが、遥か昔は海産物も同じように調理した場合も「ひたしもの」と言っていたそうです。
例:茄子の煮浸し、ほうれん草のおひたし等

和え物は、2種以上の食材と調味料を合わせる調理法で、温かいものは使用しません、茹でたものでも熱をとってから使用します。
食材の水切りはしっかりします。
また、材料を合わせたら短時間の内に提供するのも特徴です。
例:ほうれん草の胡麻和え、白和え、酢味噌和え(ぬた)、芥子和え、木の芽和え等

例に出ている、ほうれん草とにんじんですが、おひたしにする場合は、一旦湯がいて、出汁に浸すか、そのまま出汁で煮て浸すかの違い位で、基本醤油味になりますが、和え物の場合は、芥子和えや、梅和え、酢味噌和えなどバリエーションが豊富です。

ちなみに
芥子和えは、芥子醤油
酢味噌和えは、味噌を酢で伸ばしたものを使う、芥子を入れる場合もある。

胡麻和えは、軽くすった胡麻と醤油、味醂で和える

おひたしは、食材によっては一旦湯がいてから出汁で煮たものと、出汁から煮るもの、湯がいて(茹でただけ)、水を絞って、醤油などをかけた物、湯がいて水を絞ったものに、出汁に浸すものにわかれます。
現在は野菜の調理法ですが、遥か昔は海産物も同じように調理した場合も「ひたしもの」と言っていたそうです。
例:茄子の煮浸し、ほうれん草のおひたし等

和え物は、2種以上の食材と調味料を合わせる調理法で、温かいものは使用しません、茹でたものでも熱をとってから使用します。
食材の水切りはしっか...続きを読む

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未満は含みません。
覚えやすいのは漢字の意味を考えたらいいですよ! (^-^)v
以上の以は「もって」という意味がありますよね。
だから「○○以下」は「○○を以て下」という意味。
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したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html


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