おいしいおいしいほうれん草の「おひたし」。

これが出てきたときに、いつも問題が起きます。

私の家内は「おしたし」だといいます。

一体、どちらが本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

正しくは「おひたし」ですが「おしたし」でもいいみたいですね。



おひたし【御浸】
ほうれん草などの青菜をゆでて、醤油、かつおぶしなどをかけたもの。ひたしもの。


おしたし【御浸】
「おひたし(御浸)」の変化した語。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

もともとは「おひたし」のようですね。

お礼日時:2005/04/25 09:23

わたしは、「おひたし」派です。


七時を「ひちじ」「しちじ」と言うそれぞれ
各地の言い方の違いと同じではないでしょうか?
「お浸し」から来てると思います。
ただ、ウチの地方では、「浸す(ひたす)」を「したす」とも言います。(笑)

どちらでも いいんでしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

私の家では、争いを防ぐために、
ななひゃくえん(700円)、ななじ(7時)、ななほんめ(7本目)
などと言うようにしています。

ようするに、こんなことどちらでもいいんです。

お礼日時:2005/04/25 09:34

#4です。



方言ではなく、やはり訛りみたいですね。

奥様はどこの出身の方ですか?
若い方は言わないのかもしれませんが、江戸っ子(下町育ち)は「ひ」が上手く発音できなくて「し」と発音してしまう場合があるようなので、それと!?似た感じではないでしょうか。

下記のURLが少しは参考になるでしょうか?

http://www.sugi-k.com/blog/archives/000975.php

5のところに書いてあります。

http://www16.ocn.ne.jp/~little-f/C5_2.htm                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そこが家内の物の考え方の元になっていることなのです。

家内は大都市出身、私は田舎者です。いつも田舎者の私が笑い者になっています。
家内の方がなまっているなどどいうと、身の危険を感じます。

お礼日時:2005/04/25 09:30

こんにちは。



正しくは「おひたし」だと思うのですが、どちらでもいいと思います。

「ひ」→「し」は訛りというか方言ではないでしょうか。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。

おひたしのなまりがおしたしのようで間違いないようです。
でも、これを家内に言うとさらに対決の火種を作ってしまいそうです。

お礼日時:2005/04/25 09:27

「浸す」からきているので「おひたし」です。



でも、いま辞書を引いて見たら「おしたし」が載っていて『「おひたし」の訛り。』と解説されていました。こう発音する地方があるのかもしれませんね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URT有り難うございました。

・・・、では何故、なまって言う必要が出てくるのでしょうか?
謎は深まるばかりです。

お礼日時:2005/04/25 09:25

「おひたし」ですw。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信あるご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/04/25 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお浸しや野菜料理の作り置き(冷凍)

1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。
ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか?
普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて
冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか?
解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか?
野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛丼の具、うなぎの蒲焼
【単品のおかずとしてなら】※大抵のおかずは冷凍可能です。
マーボー豆腐、肉じゃが、お刺身(マグロやカツオと白身系、ハマチ等の油の少ないもの)、シチュー
【意外です系】
パスタ(湯で上げて上にラップをかましてミートソースをのっけたままでも可)、トン汁

ちょっとバラエティーが少ないかも知れませんが・・・如何でしょうか?(笑)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4183031.html
※他の方の回答も、是非ご参考に。

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛...続きを読む

Q天津丼にほうれん草のおひたし・・・

こんにちは♪

今日の晩ご飯は
・天津丼
・ほうれん草のおひたし
・みそ汁

なのですが、もう1品なにかあったらな~と思っています。

皆さんなら、何にしますか?!

Aベストアンサー

ちるちるさんおかえりなさい、またお会いできましたね♪

豆腐好きの我が家としては、豆腐料理は必ず一品つきます。
冬だけど、ひややっこ。
 1.ザーサイとねぎのみじん切りをのせて、醤油とラー油をかける。
 2.キムチのみじん切りをのせる。
 3.ねぎ、しょうが、桜海老、のみじん、としらす干、おかか、
   大葉の千切り、ごま、など薬味たっぷりに、醤油をかけて。
 4.ひき割り納豆、オクラ小口切り、長いも、醤油をかけてねばねば三昧。

あ!ちょっと大人向きかな?

Qお浸しと和えの違いを教えて

小鉢ものでお浸し、和え物がありますが、
違いがいまいち分かってません。
例えばほうれん草と人参のお浸し、ほうれん草と人参の和えもの
両方とも似たような味付けになります。
違いって何ですか?

Aベストアンサー

おひたしは、食材によっては一旦湯がいてから出汁で煮たものと、出汁から煮るもの、湯がいて(茹でただけ)、水を絞って、醤油などをかけた物、湯がいて水を絞ったものに、出汁に浸すものにわかれます。
現在は野菜の調理法ですが、遥か昔は海産物も同じように調理した場合も「ひたしもの」と言っていたそうです。
例:茄子の煮浸し、ほうれん草のおひたし等

和え物は、2種以上の食材と調味料を合わせる調理法で、温かいものは使用しません、茹でたものでも熱をとってから使用します。
食材の水切りはしっかりします。
また、材料を合わせたら短時間の内に提供するのも特徴です。
例:ほうれん草の胡麻和え、白和え、酢味噌和え(ぬた)、芥子和え、木の芽和え等

例に出ている、ほうれん草とにんじんですが、おひたしにする場合は、一旦湯がいて、出汁に浸すか、そのまま出汁で煮て浸すかの違い位で、基本醤油味になりますが、和え物の場合は、芥子和えや、梅和え、酢味噌和えなどバリエーションが豊富です。

ちなみに
芥子和えは、芥子醤油
酢味噌和えは、味噌を酢で伸ばしたものを使う、芥子を入れる場合もある。

胡麻和えは、軽くすった胡麻と醤油、味醂で和える

おひたしは、食材によっては一旦湯がいてから出汁で煮たものと、出汁から煮るもの、湯がいて(茹でただけ)、水を絞って、醤油などをかけた物、湯がいて水を絞ったものに、出汁に浸すものにわかれます。
現在は野菜の調理法ですが、遥か昔は海産物も同じように調理した場合も「ひたしもの」と言っていたそうです。
例:茄子の煮浸し、ほうれん草のおひたし等

和え物は、2種以上の食材と調味料を合わせる調理法で、温かいものは使用しません、茹でたものでも熱をとってから使用します。
食材の水切りはしっか...続きを読む

Q菜物のおひたしの作り方

ほうれん草のおひたしのつくりかたです。

実家で母が作るのは、醤油味が濃くて、ほうれん草をぎゅっと絞って、俵みたいにして
重ねて盛り付けていました。上にかつお節がかかっていました。

学生のとき読んでいた料理本のおひたしは、母のと似ています。
ほうれん草を茹でたら、根元から醤油をたらす<醤油洗い>をします。
こうすることで、醤油の塩分により、ほうれん草の水分を出し
同時に醤油の味を染み込ませるのだそうです。
そして、根元から何度も汁気を絞って、ギュウとなったら、切って、
俵を重ねるみたいにして盛り付けます。
最後に鰹節をのせて、食べるときに醤油をかけます。
汁気はほとんどありません。

最近見た料理本の作り方は違いました。
茹でたら、出汁醤油に漬けます。
というより、器に盛ったほうれん草の上から、出汁醤油を注ぎます。
出汁醤油の中で、ほうれん草がひらひらと泳ぐような感じです。

ほうれん草のおひたしって、どっちが本当なんでしょう。

Aベストアンサー

どちらも本当ですよ。
関西では出汁醤油に漬けるやり方を習いました。
関東では醤油洗いをすることが多い気がしますが、田舎では、ゆでたヤツをそのまま皿に盛って、ゴマや鰹節かけて醤油かけて食いますねー。

Q苦くないいんげんのお浸しの作り方

いんげんのお浸しを作りたいのですが
ゆでたいんげんに、醤油とおかかをかけるだけだと
苦い感じがして苦手です

お惣菜だといんげん自体に出汁がしみこんでいる感じがするのですが
ああいうお浸しはどうやってつくればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

苦いですか?
最初にいんげんを塩もみしてますか?
あくだしです。(苦味が出ます)

味がしみ込んでいるのは、つけ汁にしばらく
付けておきます。
まず、だしをとる。
しょうゆ、少量の砂糖、酒を入れる。
いんげんを茹でる。
熱いうちに、つけじるに入れておくと味がしみます。

お試しくださいませ。

Qおひたしのコツ

こんにちは。はじめまして。料理初心者です☆

ほうれん草、小松菜などのおひたしを作るのですが、
とても水っぽく、全然おいしくできません。
ゆでた後水にさらし、数センチに切ってから絞るのですが、
すごく頑張って絞っても、水っぽくなってしまうのです。。。

なにかコツがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

では私もプロのコツをいくつか(^-^)皆さんの回答にプラスして。

私は家庭でしたらフライパンのような広口で浅めの鍋などにお湯を沸かせて切らずに根の部分も葉もいっぺんに入れてしまいます。そして好みですが1分以内に引き上げ冷まします。そのほうが根元の部分はシャキシャキで葉は柔らかく食べられるので歯ごたえの違いが楽しめます。

ゆでる固さはお好みでよいのですが、冷ますときに出来るだけすばやくしないと晒した水の中で冷めないでボイルオーバーになってしまいますので流水で菜ばしで捌くように完全に冷やします。氷水を使うのも手です。

冷めたらいつまでも水につけておかないで、取り出します。そのときほうれん草なら根の部分を探して、つまんで引き上げてきれいに束ねていきます。その後、寿司用のまきすに包んで絞ると力のない人でも良く絞れます。そのまま切ればきれいに盛り付けられます。

おひたしを皿に全部盛り付け醤油や出しをかけていませんか?小皿に一人分ずつ盛り付け(あるいは皿からとって)自分の好みで醤油をかけながら食べたほうが良いですよ。味が足りなければ醤油を自分で足せばいいわけですから。

それでもだめならNo.3や4の方の言うように出し洗いや醤油洗いするのもいいですしつけるのも良いですが色が変わりやすいのでお気をつけて。

こんにちは。

では私もプロのコツをいくつか(^-^)皆さんの回答にプラスして。

私は家庭でしたらフライパンのような広口で浅めの鍋などにお湯を沸かせて切らずに根の部分も葉もいっぺんに入れてしまいます。そして好みですが1分以内に引き上げ冷まします。そのほうが根元の部分はシャキシャキで葉は柔らかく食べられるので歯ごたえの違いが楽しめます。

ゆでる固さはお好みでよいのですが、冷ますときに出来るだけすばやくしないと晒した水の中で冷めないでボイルオーバーになってしまいますので流...続きを読む

Q小松菜って生鮮(生のまま)で冷凍して、解凍したらそのままお浸しのように食べられるのかなぁ以前テレビで

小松菜って生鮮(生のまま)で冷凍して、解凍したらそのままお浸しのように食べられるのかなぁ以前テレビで観たような気がして、教えて❓

Aベストアンサー

はい、たしかにテレビでやってました。食べられます。
でも小松菜によります。筋っぽいのとかは美味しくないです。
私はスムージー(ジュース)に入れますけどね。

Q浅草でおいしい「もんじゃ焼き」のお店を教えてください

浅草の花やしき近辺にある おいしい「もんじゃ焼き」のお店を教えてください

Aベストアンサー

浅草ですと、石という店を紹介しておきます。
前に取材で行きました。

Qほうれん草のお浸し 塩を入れる意味

ほうれん草のお浸しを作る際、塩をお湯に入れたほうがいいですか?
入れることでどういう効果があるのでしょうか?
パスタと同じく、温度を高めるためですか?

Aベストアンサー

青い野菜には、クロロフィル(葉緑素)が多く含まれています。
このクロロフィルの分子は塩のナトリウムイオンによって安定するので、塩を淹れることで変色をさけ、栄養分を逃さずにいけます。
勿論、ビタミン類の流失を完全に避ける事はできませんが。

言われるように、温度を高めて茹でる時間を短時間にすることで、加熱による色あせを防ぐためと、野菜のシャキシャキとした歯ざわりを保つ効果も有るようです。
また、アク抜きの効果も期待できます。

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング