この7月に会社を退職しました。それで、社会保険も切れたのですが、私には旦那がいます。その場合、旦那の社会保険の扶養になる方が良いのか、それとも自身で国民保険に加入する方がいいのか?どっちが特なのでしょうか?
以前、世帯主以外は国民保険に加入できないと聞いた事もあります。また、次の職場が決まれば社会保険に加入するつもりですが、3.4ヶ月はかかりそうなので、どちらが良いが誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと回答がバラバラになっていますね。



結論から言うと絶対扶養に入るべきです。まず健康保険の保険料がタダになりますね。その上扶養に入れば下の方が書いてあるように国民年金も「第3号被保険者」になります。これは役所に届けさえすればその間の国民年金の保険料13,300円がタダになるという制度ですね。つまり健康保険も年金もタダになるのですよ。

雇用保険の話が出ていますが、もし前の会社を「自己都合」で辞められているのなら失業給付をもらうまで3ヶ月の給付制限期間がありますね。その3ヶ月の間は扶養に入れますよ!ちょうど次の会社に入るまでの期間と一致するじゃないですか。結果的に次が決まるまで4ヶ月になるようでしたら3ヶ月後に失業の認定を受けなかったら自動的にその月の失業給付はでませんね。でなかったらそのまま扶養も続きますよ。じゃぁ、失業給付はもせえないという事になりますが、次の会社に行く事を決めているのなら失業給付(基本手当)をもらうことを考えずに就職した後に「再就職手当」をもらう事を考えてはいかがでしょうか。

話がそれましたが、あなたの場合は間違いなく扶養に入るべきです。
    • good
    • 0

他の方の解答を見ていてちょっとだけ情報不足と思われるので。



yellowさんの会社では厚生年金でしたね?
退職された時に年金手帳をもらいましたね。

もし、旦那さんの扶養に入るならば国民年金3号
もし、扶養に入らないならば国民年金1号

に切れ目無く入らなければなりません。7月一杯まで厚生年金ならば8月からとなります。
月の変わり目は1日欠けただけで1ヶ月欠けることもありますので、市町村の国民年金課できちんと手続きして下さい。
(年金はさかのぼって2年前まで手続き可能です)
なお、扶養に入らない場合は1号年金となりますが、この場合は年金を払わないといけません。
(3号は免除です)

健康保険も年金も基本的には切れ目無くどこかに属していないといけないものなので、早めに手続きされることをお勧めします。
特に健康保険は、どこにも手続きしていない場合は保険がない状態ですから気を付けて下さいね。あと国民健康保険を選んだ場合(扶養でない場合)はさかのぼって徴収されます。

ちなみにどちらが得なのかを知りたい場合は、雇用保険でもらえる額と、年金+健康保険の支払額をそれぞれ役所で計算してもらって比較して下さい。
旦那さんの扶養になった場合は、旦那さんの方に配偶者控除(税)、手当などが+されますのでその分も加味してみて下さいね。
    • good
    • 0

基本的には、ご自分で国民健康保険に加入するよりも、ご主人の健康保険の被扶養者になるべきです。



理由は、国民健康保険に加入すると、保険料が掛かりますが、ご主人の健保の被扶養者になっても、ご主人の保険料は変わらないからです。

被扶養者になれる条件は、あなたの、今後一年間の、年収が130万円以下なら大丈夫です。
又、年収130万円未満であっても、日額3,611円を超える失業保険を受給している期間は、被扶養者とはなれません。

この場合は、ご自分で、市役所に行って、国民健康保険の加入手続きをすることになります。
この場合、会社を退職したことを証明できる書類を提出する必要が有ります。
なお、国民健康保険は世帯主でなくても、加入できます。

また、厚生年金についても、ご主人の厚生年金に加入できます。
これも、ご主人の保険料は変わりません。
ご自分で、国民年金に加入すると、月額13300円の保険料が必要ですから、ご主人の会社で手続きをしてもらいましょう。

再就職したら、厚生年金は、号数を変更することになります。

また、ご主人の所得税の「配偶者控除」は、あなたの1月から12月までの年収が103万円までなら、適用になります。
この年収には、失業保険の給付金は入れなくてよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/13 13:47

会社の勤務年数が、雇用保険の給付を受ける期間を満たしているのなら、雇用保険の給付を受けている期間は御主人の扶養にはなれませんので、国保に加入することになります。



 国保は、世帯主以外でも加入することは出来ますよ。

 雇用保険の給付期間中は国保に加入し、次の仕事が見つかったら社保加入という方法が良いでしょう。雇用保険の給付が終了しても次の仕事が見つからない場合は、御主人の扶養になります。

 国保の加入手続は、印鑑と7月に退職した会社からの「社会保険離脱証明書」又は「離職証明書」を持って、市町村役場の国保担当窓口へ行って下さい。保険証はすぐに発行されますが、保険税の納入案内や保険証の世帯主の欄には、御主人の名前となります。国保の資格取得年月日は、7月の退職月日の翌日まで遡ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2001/09/13 13:45

こんにちは。



詳しいわけではないんですが、
7月までの収入によってはご主人の扶養には入れないのではないですか?

また余計な事かもしれませんけど、万一すぐに就職なさらずに雇用保険の
給付を受ける場合も扶養から抜ける必要があるかと思います。

あとは詳しい方のご意見を。
(もし上記間違っていましたらご指摘くださいませ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雇用保険を受ける方を考えた方が良いのかもしれないですね。ハローワークに行って見ます。

お礼日時:2001/09/13 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険と社会保険どちらに加入したほうが良いですか?

現在は専業主婦で働いておりません。
前年度の収入が年間170万程度でした。
旦那は国民健康保険に加入しています。
私は現在 社会保険の任意継続中ですが、保険料は毎月12000円です。
4月からは国民健康保険に
加入した方が安くなりますか?

役所に行って聞けばすぐ分かると思うのですが、乳児がおり思うように
気軽に外出が出来ません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険税(料)は自治体によって異なります。
自治体によってはHPで公表している所が多くあります。

参考例
 http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1129185277964/index.html

Q社会保険加入厚生年金未加入できますか?

主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが
その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で
現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。
しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。
私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。
当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。
そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。
とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、
厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。
そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか?
良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです

不可能だと思います。
もし会社が社会保険を適用させるとしたら、協会けんぽ(政管健保)になると思いますが、被保険者資格取得届は健康保険と厚生年金保険にわかれているわけではなく、1枚で健康保険・厚生年金保険の資格取得の申請をするようになってます。
協会けんぽの場合、健康保険と厚生年金保険の手続きはセットとなっています。
(健保組合の場合はわかりませんが、おろらく健保組合には加入できないと思います)

しかし、会社が社会保険を適用させたら、ご主人はもちろん、法人なので事業主や他の従業員も包括して加入しなければならないのですが、事業主はご主人だけ加入できると思っているのですかね。

Q社会保険から国民健康保険に変わっても、継続可能ですか・?

今年で会社を退職するので、来年1月から国民健康保険に加入することになります。保険証が来月から国保に変わりますが、今現在、社会保険で歯医者に通院中です。
このまま社会保険での継続での治療は来年になっても可能でしょうか?
それとも継続の通院でも、保険証が変わればその変わった保険証の適応になるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

健康保険の「継続療養」と云う制度があり、在職時の被保険者期間が継続して1年以上あれば利用できます。
退職日の翌日より10日以内に「資格喪失後継続療養受給届」を、会社経由又は直接に社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)へ直接提出します。
そうすると、保険料の負担なしで発病から5年間に限り治療が受けられます。
ただし、この制度は、平成15年3月31日をもって廃止となります。
詳細は、参考urlをご覧ください。

その他に、2年間に限り減殺の健康保険の資格を継続できる「任意継続」という制度も有ります。
任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。
但し、上限が年間306.000円と決められています。

国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。

国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。
後日、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来ます。

任意継続については、下記のページをご覧ください。
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_keizoku.html

健康保険の「継続療養」と云う制度があり、在職時の被保険者期間が継続して1年以上あれば利用できます。
退職日の翌日より10日以内に「資格喪失後継続療養受給届」を、会社経由又は直接に社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)へ直接提出します。
そうすると、保険料の負担なしで発病から5年間に限り治療が受けられます。
ただし、この制度は、平成15年3月31日をもって廃止となります。
詳細は、参考urlをご覧ください。

その他に、2年間に限り減殺の健康保険の資格を継続できる「任意継...続きを読む

Q国民保険か、社会保険か・・・

もうすぐ国民保険が値上がりすると噂聞いたのですが・・今、社会保険に入るのと国民保険に入るのとどちらが得なのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険(健康保険・厚生年金)に入るか、国民健康保険と国民年金に入るかは、任意には選択できません。

社会保険が適用されている事業所に勤務している場合は社会保険に加入する必要があり、それ以外の場合は国保と国民年金に可に有することになります。

ただし、パートなどで一週間の勤務時間や出勤日数が、正社員の4分の3以上でなければ、社会保険には加入できません。

国保の保険料は、前年の所得から計算され、保険料率などは市の国保財政状況によって違い、市によっては最大で4倍程度の格差があります。

国民年金は、現在は月額13300円です。

社会保険料は、給与の額に応じて決められますが、半額は事業主が負担します。

Q社会保険⇒国民健康保険への切り替え時に関して

今まで勤務していた仕事(派遣)が期間満了のために辞職して
しらばくは、国民年金、国民保険のほうに切り替えが必要かと思い
手続き書類(社会保険の脱退書類?)を派遣会社に申請している最中です。

疑問なのですが、使用していた保険証(派遣会社の)を返却するようにいわれたので返す予定なのですが、新しく書類が来て、申請するまで時間が空いてしまい、病院などにもしいけないとすると困ります。

そこで質問なのですが、病院などでは事情を話せば保険証は後でもっていけば問題ないものなのでしょうか?
また、今ある保険証を返却しないでしばらく持っておいて、書類が届いて新しい国民保険証を取得してからの返却がよいものなのでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

国民健康保険に切り替えの手続きをしたときに、
保険証ができるまでの証明書を発行してくれます。
それを持って病院に行けば大丈夫です。
病院側は慣れているので、その証明書を見れば、発行待ちだということがわかるので、ただの紙切れみたいなやつですが、大丈夫です。
逆に、社会保険ではないのにその保険証を持っていっても、
何の意味もないどころか、病院側からすれば事務的に面倒になるだけなので、迷惑だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報