アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、結婚済み、子供はまだいません、女性です。
GWの帰省前に「貸していた物を返してください」というLINEが祖母から送られてきました。
全く身に覚えがなく「どういうこと?」と送ったところ返事が特に返ってこず
母親に聞いたところ「宝石がここ数年孫たちが来たタイミングでなくなってて手当たり次第に送っているみたい」という旨で、そうなんだ、ぐらいにしか思ってなかったのですが。
最終日、泊まっていたので後片付けを手伝っているとふいに祖母が現れて
「年末までに返してくれなかったら絶縁だから」
と言ってきたのです。
ここで嫌な予感がして「私がやったと思ってるの?」と聞いたら「貴方しかいないでしょ」と言われて頭が真っ白になりました。
いろんな感情が押し寄せて「やってないよ!」とついには泣いてしまったのですがまったく聞き入れてもらえず。
「訴えるから、弁護士を呼ぶ」の一点張りで話になりません。
やましいことは本当に何もないので訴えられても別にいいのですが、どう協力したらいいのでしょうか?
頭が真っ白でどうしたらいいのか分からず……教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに祖父はお出かけをしているタイミングでちょうどいませんでした

      補足日時:2023/05/08 18:13
  • 今も心がぐちゃぐちゃで悲しい理由に母(祖母の娘)が何も言ってくれなかったこともあるかもしれません。
    仲が悪い訳ではないのですがお互いに性格の相性は良くない、ということは自覚しているので
    (愛してもらっている自覚はありますし、私も好きですが)
    家ももう出ていますし、元々必要最低限の会話で留めているような感じです。
    そんな母に一ミリでも盗んだと思われたかと思うと悲しいです。

      補足日時:2023/05/08 18:40
  • 皆さんからたくさんの回答をいただけまして少し気持ちが落ち着きました。
    もう歳なんだろうと自分で潔白を証明するのは諦めます。
    向こうが弁護士を呼べば付き合うし、もう祖母は死んだと思って割り切ります。

      補足日時:2023/05/08 19:31

A 回答 (12件中1~10件)

お祖母さまは、認知症の傾向ないですか?


とかく、初期症状の一つとして、盗まれた、盗まれた!と
騒ぎ出しますか。
でも、身に覚えがないものにとって、それは
もの凄く、もの凄く、悔しいし、情けない。
屈辱ですよね!
わかります。

「訴えるから弁護士呼ぶ」と,今度言われたら
「私は潔白を証明したいから、弁護士を早く呼んでください」と

対応してみては?
先方は、脅しているだけです。貴方は、身の潔白を証明したいのですから
立場として、すでに貴方の勝ちです。
呼ぶものですか。
呼べるものなら、呼んでみろ。
呼び方さえ知らない筈ですよ。


だから、デーンと構えて対応してください。

もう、二度とそんな失礼な
言動はお断りでしょう?
貴方に、そういう事を言ってもダメだな・・と
思わせないと、繰り返しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます……
帰りの車で半泣きで調べたのですが認知症の初期症状みたいなんですよね……
ただ、あれがない!これがない!
が私が小さい頃、20年以上前から言っていて「アイツが盗んだと思う」ともぼやいてたので、そんな昔から認知症でここまで生きて来たのかな……とも思いまして……
ありがとうございます。本当にやってないので堂々としてます。
手続きとかしなきゃいけないのかな、ともう祖母に会いたくもないので沈んでいたのですが、負けません。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/08 17:32

うちの父もそんな感じで認知症でしたわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よくある例なんですかね……言われた方は溜まったものじゃないのですが…汗

お礼日時:2023/05/08 19:29

認知症かもしれませんね。



>やましいことは本当に何もないので訴えられても別にいい
とことん、気が済むまで付き合ってあげたら
いいと思います。
どこかで?あなたじゃない、勘違いだと気が付く可能性が
あると思うので、納得するまで付き合ってあげたらいいと思います。

話し合いにならない、聞く耳持たない状況なら、
それしかないでしょう。


あと、どんな宝石ですかね?
あなたは知ってるのなら、探してみるのもいいかと。
おそらく、どこかにしまってるのを忘れてる、とかだと思うので。
知らないなら、どんな宝石かを祖母に聞いてみたらいいと思います。
モノを見つけるか、記憶違いだってことを本人が自覚できるような
方向へ持って行くのが、良いと思います。
ただ、盗ってない、私じゃない、って言うだけでは、
相手も聞かないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます……。
どんな宝石かもはや知らないんですよね。
いろいろあって結果絶縁してしまったので、もう祖母との第三者を挟まない話し合いは難しいと思います……
そんな日が来れば話を聞きたいと思います……

お礼日時:2023/05/08 18:43

貴重品や金を盗まれたという妄想を持つようになるのは歳を取るとよくあるようです。


失礼ですが、少しずつ認知症が進んでいるのでは、と思われます。
ボケは均等に現れるとは限らなくて、しっかりしている部分とどうしても妄想や思い込みに囚われてしまう部分と混在してなかなか対応が大変なんですよね。

泥棒と言われれば悲しいとは思いますがそこは割り切って受け流すしかないんでしょう。

リンク先を参考にしてください。
https://info.ninchisho.net/symptom/s70
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
耳も遠くなってるしでそろそろ自立して生活するには限界があるのかも
とは薄々感じてはいたので、もうボケが始まってるのかな
とだんだん思えるようになってきました。
割り切るしかないですよね……
参考URLありがとうございます!

お礼日時:2023/05/08 18:33

既に回答が出ていますが認知症の可能性が有ります。


何もしないとエスカレートして行き、人の顔が判らなくなり主さんに対しても「誰だ?」と
言う様になりますので早期に病院へ連れて行った方が良いです。
その際に主さんではなく、祖母と日々割と仲の良い人に介助して貰った方が良いですよ。
それも騙し騙し。
主さんが連れて行こうとすると何を言い出すか判りませんからね。
被害妄想はロケット並のスピードで進行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私(と父と妹)は私の事を信じてくれているのでまだ心が救われているのですが、母の心の内は分かりません。
身内の自殺と、自分の娘(母の姉)がノイローゼになったりよくないことが立て続けに起きていて
泥棒だと思っているのかも(認知症だと信じたくない気持ちも含めて)あると思うので
当事者の私から認知症かもよ!とはとても言い出せそうにないです……
もっと顕著に症状が出るまで待つしかないのかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/08 18:30

典型的な認知症発症の兆候ですね。

あなたのお祖母様は宝石だけど多くの人はお金を盗んだんでしょ、と決めつけて本気で疑って大騒ぎになるようです。

放っておくとどんどん 悪化 して、盗みを疑うだけでなく(盗まれたと信じているので何を言っても無駄)徘徊するようになります。

この際、お母様他家族で話合い、お祖母様を認知症外来に連れ出し診断してもらうのが良いかと思うのですが。

その人が 言ってることに逆らったり怒ったりすると、その良からぬ感情だけは伝わると言いますから、じゃあ一緒に部屋を探してみますか?とか疑われた方はたまったもんじゃないけど、正常とは思われないので、いったん聞き入れる、というか怒りを抑えたほうがいいらしいのですが、難しいよね。

認知症が進むとお世話する人が生活の影響を受けて大変なんです。あなたの介護しないからいい、という言葉は、本当にお世話することになる人には悲しい言葉です。そんなこと言わないでください

盗人に決めつけられてお気の毒でした。頑固だった人は、年を取るともっと頑固になると言います。なんとか進行を抑えてあげたいものですね。周りの人のためにも。

回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶縁を言い渡されたので……もう介護も葬式にも絶対に行くもんかという意図でした、不快に思われたようでしたら申し訳ございません。
私もそっち系に勤めているので介護の壮絶さは……そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/08 18:25

その宝石の行方について誰ひとり話に挙げないのか・・・


物があれば納得でしょうに

例えば悪徳な買取業者に買い取られていてやすい現金を渡されてしまっている(事を覚えていない)などしたら、それは問題だとおもうのだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、物が数点出てきてないらしいので
怖いんです。
ただ財布などの決定権を握っている祖父はまともに見えるので
祖母だけで勝手なことは出来ないとは思うのですが……
空き巣含めて本当に盗まれているのかもしれない、という事実が怖いです。

お礼日時:2023/05/08 18:12

認知症の初期ですから無視して下さい、言っても頑固で聞く耳持ちません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々頑固な性格だったので、もうこれ以上話をしても無駄だと思ったのですが
認知症の初期症状だ!と言っていただけてとりあえず安心しました……
自分の身に降りかかるなんて全く想像もしてなかったのでただただ悲しいです

お礼日時:2023/05/08 17:52

身に覚えの無い事を疑われたのでしょ、お祖母さまが弁護士云々を言っているですから、どんと構えていたらいいのです



時が解決する!としか言いようの無い事に思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってないのでドンと構えて相手の出方を待ちます!
時が解決してももう私は絶対に許さないですが、泥棒の汚名は何とか風化したら嬉しいです……みんな私の事泥棒だと思ってるのかと考えるとつらいので……

お礼日時:2023/05/08 17:40

典型的な認知症の症状です。


ご家族とどうするかご相談しましょう。八王子市の滝山病院なんか今はガラガラみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます……
その数点が見つかってないみたいなので、本当に盗まれたのかなといろいろ疑心暗鬼になってしまいました……
このまま進んで本当に認知症にでもなってくれれば、(私は介護をやりませんので)ある意味で安心なんですけどね
おすすめの病院もありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/08 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!