アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の体には和食が合ってるって本当ですか。

A 回答 (2件)

ある程度は本当、というより「その民族が長い間食べてきた食品を効率よく消化できるようになっている」ものです。

たとえば、生海苔は日本人と一部の韓国人にしか消化する酵素がないそうで、普段食べられているのは焼きのりだから外国人でも消化できますが、生海苔だとかなり難しいそうです。

逆に日本人の半分ぐらいは牛乳を消化する酵素を持っていないので、牛乳を飲むとお腹を下す人がいます。

そういう諸々のことを含めて「日本人の体には和食が一番合う」のですが、とはいえ昔の日本食だと肉を食べないので、日本人の体が大きくならず、チーズなども食べないのでカルシウム不足になりやすく、塩気が多い保存食ばかりだと高血圧につながる、など「日本食だけで栄養が足りる」ということにはなりません。

これは他国でも同じで、その土地の食生活はその土地の人々に合っていると言えますが、伝統的な食事ではどうしても足りないものがあります。
    • 0

いいえ。

和食って言っても
色々あるから。
天ぷらは身体によくないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
全般的に揚げものが悪いですか。