アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

江戸時代末期に黒船が日本にやって来たんですけど、もしアメリカの黒船がやって来なかったらどのようなことが起きていたと思いますか?

1.そのまま周辺国と仲良く貿易を続ける
2.アメリカじゃなかったとしても、違う国(オランダとかイギリスとか)の船が遅かれ早かれやってくる
3.「もしかしたら、もっと遠くへ行けば我々とは違う人間に出会えるかもしれない!」という志を持った日本人が船を作って世界へ発って逆に交流を持ち掛ける

A 回答 (5件)

2番ですね。

遅かれ早かれ、鎖国の継続は不可能でしょう。
    • 0

ペリー以前から外国船が交易を迫って来ていたはずです。

異国船来航(国立公文書館)
https://www.archives.go.jp/exhibition/digital/ba …
    • 0

→いつまでもは無理でしょう。必ず2の事態がやってくる。

2.アメリカじゃなかったとしても、違う国(オランダとかイギリスとか)の船が遅かれ早かれやってくる
→当時の太平洋は欧米、特に英仏米の捕鯨船で埋まってました。絶好の捕鯨基地はハワイでしたが、まだまだ新興国だった米国は、ハワイを英仏に独占されて捕鯨船の基地として使えずに困っていた。だから次善の策として日本にやってきた。
他の国は日本に急いで来る必然性がないので、かなり遅くなったでしょうね。他の国、特に英仏は、米国が日本に行ったので慌てて日本に来た程度の話です。
当時日本近海を徘徊していた軍艦はロシアが一番多かった。
ひょっとしたらロシアが最初に開国を求めて軍事力も行使したかもしれませんね。その場合は、まずは陸路で行ける朝鮮が先だったでしょう。
ロシアが来れば、クリミア戦争でロシアと戦った英仏も負けじと日本に開国を求めに来たでしょう。

3.「もしかしたら、もっと遠くへ行けば我々とは違う人間に出会えるかもしれない!」という志を持った日本人が船を作って世界へ発って逆に交流を持ち掛ける
→幕府が開国しない限りそれは無理。少なくとも国家同士の貿易を前提とした開国にはつながらない。私人のレベルでそれをやっても、幕府に知られれば取り締まられるだけの話です。
    • 0

西洋列強が植民地を求めていた

時代です。

遅かれ早かれ、どこかの列強が
日本に押し寄せて来たでしょうね。

黒船の目的は中国でした。

日本は、それに利用された
だけです。

↑
西郷隆盛の師である、島津斉彬は
日本一国では抗しきれない。
アジアが一丸となって西洋に対抗すべし
との戦略を描いていました。
そんな訳で、仲良くは難しいと思います。
どこかが、アジアを統一しないと。

↑
来たでしょう。
オランダは貿易していたし、来るとすれば
英国。

↑
鎖国前はそれでしたね。
    • 0

他の国に占領されてるでしょ(笑)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。