プロが教えるわが家の防犯対策術!

大坂藩主豊臣秀頼はやがて改易される運命でしたか?

A 回答 (6件)

改易では済みません。


陰湿で執念深い家康は、何をやっても豊臣家に難癖つけて皆殺しにしようと陰謀を巡らせていました。
    • good
    • 0

徳川からは摂家扱いですから公家として生き残れたはずです。

    • good
    • 0

いいえ。


転封されるはずでした。それを拒んでの自害です。
家康:大和国へ転封
秀頼:知行を加増して欲しい
家康:NO
秀頼:四国の内2カ国をくれるのならば大坂を退く
家康:安房・上総両国ならば良い
秀頼:NO
家康:大坂城を秀頼が明け渡すならば望み次第の国を1つ与える
https://president.jp/articles/-/63786?page=2
家康:大坂を明け渡して大和・伊勢に移れ
秀頼:NO
https://president.jp/articles/-/63786?page=3
家康:千姫の願いを受け入れ、秀忠が許可すれば許す
秀忠:改易
https://president.jp/articles/-/63786?page=4

改易とは、大名の領地(領知)・身分・家屋敷を幕府が没収し、大名としての家を断絶させて(取りつぶして)しまうこと。
    • good
    • 2

豊臣が徳川に臣従した場合、当時の大坂は日本経済の中枢ですから、幕府直轄の天領になったでしょう。

実際に豊臣氏滅亡後の大坂は天領となり、三分割されて3人の町奉行が置かれています。

当然、豊臣氏は他の場所に改易されることになります。
    • good
    • 0

大坂藩主ではなく大坂城主ですね。


関ケ原で負けて
徳川幕府が出来て
徳川の方が力が強く
結局
負ける運命でしたね。

秀吉は天下取ったけど、
秀頼の代で終わりでしたね。

秀頼と国松は
薩摩亡命伝説ありますね。
天下は戻らず。
九州で密かに続いたと聞きますが。
真偽は未詳ですね。
    • good
    • 0

大坂藩というのがどういうものかよくわからないけど



大阪城と豊臣家が密接に結びついているのは
どうみても徳川家にとってはリスク要因だから

引き剥がすか、消してしまうか、何らかの対策は行うのでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!