プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ挨拶をしないといけないのか?社会に出ていきなり挨拶をしなさい社会人としての常識等と言われても困る。

A 回答 (16件中1~10件)

次の関係が構築できないからです。

会社だと挨拶しなくても身分が保証されてるので挨拶しないで流すのは周囲に睨まれなければ流せるでしょう。ただ社会に出た後の人間関係は初めて会った時に挨拶しておかないと次がないことが多かったです。あなたにとってそういう人間関係が必要ないならずっと挨拶しなくていいと思います。挨拶は人間関係のスタートと今の関係の確認なのでそれがいらないということはあなた自身の身分が周囲との関係に影響を受けないほど確固としていて独立したものなら誰も何も言わないと思います。でも何かあった時困ると思います。挨拶してない人に頼み事できないし、不便なことが多そうです。
    • good
    • 1

挨拶は人間関係の基本だからです。

お互いにどんな人か簡単な情報を与え認識をする、極めて大切な行動です。
いや、人間だけではありません。
犬や猫の動物や鳥、アリのような昆虫にさえも挨拶はあります。
    • good
    • 0

挨拶で「いるのか、いないのか」はもちろん身体的や精神的状態も把握しないといけないから。


これが把握できないと多額の損害や業種によっては命を落とす。
社会は学校じゃない。
    • good
    • 0

私も挨拶が苦手で知らない人が相手だとどうしても小声になってモニョモニョしてしまいますが



社会に出ていきなり言われることでは無いです。
幼稚園のころから、朝や帰宅するとき、食事をするとき、授業のはじめ、等に挨拶してきたはずですよ。
自分が何をしているのか理解できていなかったんですか?
    • good
    • 0

> なぜ挨拶をしないといけないのか?



相手への敬意や配慮を表す礼儀だからです。友好的な気持ちを表すものです。


> 社会に出ていきなり挨拶をしなさい社会人としての常識等と言われても困る。

家庭、幼稚園、学校等で習いませんでしたか。習っていないなら、教えるレベルでもないくらいの常識だから教えられなかったのかも知れないですね。

あるいは、「ビジネスシーンでの挨拶が複雑で難しい」というのならまだ分かりますよ。それは少しずつ勉強していくいかないかなと思います。その場合は、解説サイトなんかが沢山ありますから、それを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

挨拶は、単なる社交的、儀礼的な言葉ではありません。


互いの存在を認め、確認し
相手に敵ではないことを知らせる手段でもあります。
自分が挨拶したのに相手から反応がなかったとき
、多くの人が不快感を持つのは自分の存在を認めてもらえなかったと
感じるからです。
人は社会的な生き物なので、誰かと関わることが欠かせません。
仲間づくりのためには「他人を認める」ことが必要になってきます。
    • good
    • 0

貴方が困っても、


社会は一向に困りません。
社会はきちんと挨拶する人だけが住める場所です。
    • good
    • 0

挨拶は、コミュニケーションのきっかけ。

そのきっかけをもてない人は、コミュニケーション能力が低いと見なされます。

また、きっかけなのであって全てではない。他者とのコミュニケーションが始まらない人は、社会人として生きていくことが出来ないと言うことかと。
    • good
    • 0

幼稚園·小学校で習うはずなんですが、


それ以下ですか?
    • good
    • 2

挨拶もできないおこちゃまですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!