プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球で発生するゴミを宇宙に捨て続けると、地球の重量が軽くなるので、地震や火山活動が活発になって、地球が爆発するのですか。

A 回答 (6件)

確かに、地球内部の物質が、火山で吹き出しますからやがて、数億年〜数十億年後には、冷えてしまうかもしれません。


でも、軽くならないですね。

水素と二酸化炭素と、空気中の窒素により、糖や、デンプンも出来、それらを元にして、木も育ちます。重量のあるものも増えます。
ゴミ程度では、減らないかもしれません。

ダイエットしているのに、体重が減らない人もいますね^⁠_⁠^
    • good
    • 0

ロケットのGTO打上能力が最大で10トン(10000kg)です。


中でもソユーズの打ち上げ成功が743で一番多いです。
https://www8.cao.go.jp/space/comittee/yusou-dai2 …

単純に、今までに1000個のロケットでそれぞれ10トンを宇宙に打ち上げたとした場合、宇宙に打ち上げた物質の総量は
1000個×10000kg=1×10の7乗kg
となります。
それに対し、地球の質量は5.972×10の24乗 kgです。
割合にすると0.00000000000000017%しか打ち上げていないことになります。
これは誤差レベルの話です。


今後宇宙開発が進んだとしても、地球の質量の0.01%も打ち上げることはできないでしょう。
なぜなら、燃料が足りないからです。

ということで、そのような心配は不要です。
    • good
    • 0

宇宙から落下する隕石の分、質量が増えてる、


火山で噴き上げられた物質の一部は大気圏を離脱して宇宙空間へ。
プラスマイナス、許容範囲内でしょう。
    • good
    • 0

少しくらいの地上のゴミを捨てたところで


地球には「海=水」という超重量物があるんですから
ご心配のことにはなんの影響もありません。

ただ、地球を取り巻く宇宙ゴミが多くなると、それが障害物になって
ロケットが宇宙に出られなくなるとか戻れなくなるとか
何かと不自由になることは考えられますね。
宇宙に捨ててもそれでゴミが消えるわけじゃありませんから。
先日も中国の宇宙船のかけらが落ちてきました。
    • good
    • 0

いいえ


捨てた分だけ月から資源を運べば±0で無問題です。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


厳しい目で今後の推移を見守ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!