電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日独関係を見てて思ったのですけど、

日本が勝手にドイツの技術など頼っているようにしか見えないのは私だけでしょうか?

(私が病気になったとき、祖父がドイツ医学(戦前の医学)を学び、助けてもらった思い出もたくさんあります)

A 回答 (3件)

技術が「企業秘密」だったり「特許」だったりするものを無断で模倣すれば「盗用」「盗む」ことになりますが、学会で公表されたり、特許として公開されたり(使用するには特許料を支払う)、業界で標準化されれば、それを使うのは当然のことです。


それが「科学技術の進歩」「技術の蓄積・積み重ね」ということです。
それは人類の叡智です。

何でもかんでも「独自技術」「独自開発」のような「純血主義」にこだわる必要がどこにありますか?
    • good
    • 0

もちろん「勝手に」頼ったものもあるけど, 「お願い」したものもあれば (火事場泥棒てきに) 「勝ち取った」ものもあるよ.

    • good
    • 1

医学の基礎はドイツから世界に広がったと思います。

自動車も初めはドイツです。
しかし、今は工業を含む特許数は米中日が3大国で、韓国とドイツがそのあとですから、日本の技術も役立っていると思います。

https://www.globalnote.jp/post-5380.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!