アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が何歳になったら、そろそろ返納した方がいいと皆さんは言いますか?

うちはとりあえず、70後半くらいで両父に言おうと思っています。

A 回答 (6件)

高齢者講習を先日受講しました。

その後で、3年後に又ここで会いましょう! って教習所の講師に言われたが82歳の更新はしないつもりですわ(笑)

まず、長距離運転は無理
眠気が急に襲ってきます。

数年前から何故か家内が 後部座席に乗るようになっているけど、ミラーで見たら居眠りこいでいます。

助手席で寝られるよりましか?
でもね 横で話しかけてくれるだけでも助手の役目になると思うけど 

ま  さ  か  ???
後部座席が安全なんて思ってるのかな?

最近、自動車道で29キロオーバーでパトカーに追っかけられ18000円 

家に帰って、その時のドラレコの後部座席の様子を見て大あくびする愛妻を見て100年の恋も,,,

後1年かな 来年の車検で廃車でしょう。
55年も愛妻のアッシー君を無事故でやて来たもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

田舎とかだと車がないと生活できないという話も聞きますので、
難しい話ですね。

これってセクハラやパワハラと同じで

本人に自覚がなければ解決は難しいと
思いますよ
言うとか言わないとかではなく
回りが出来る事はできるだけ車に
乗らなくても良い状態にしてあげる
事ではないかと思います
いろんな方法が有ると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

これからいろいろ考えた方がいいでしょうね。

皆さん運転免許証の返納ばかりを叫んでいますが問題は免許証の返納では無く運転する車の処分が先と思うが、免許証が無くとも目の前に車が有れば一寸其処までと言って無免許運転をしかねません、ですから先ずは運転する車の処分が先と思う、もし私が免許証を返納しても目の前に車が有れば近所のコンビニなどへ無免許で運転してしまうかも知れないです(違反は承知の上で)、皆さんは如何思いますか?。

• 0
この回答へのお礼

確かに、無免許運転は絶対駄目ですよね。
また、車には乗らないけど免許証は持っていたいという場合もありますし。
難しいですね。

本人が一番わかっていると思います。

私も来年70歳で免許更新ですが、これで最後の更新にしたいと思っています。
今日も雨の中、チョット車を運転しましたが、このごろ外の景色の流れが速く感じてあまりスピードを出さなくなりました。歩行者や自転車に気づくのが遅れないか心配です。周りの者が言わなくても本人は反射神経の衰えを感じています。
    • 0
この回答へのお礼

本人が思う以上に衰えている場合があるという話もよく聞きますし、考えた方がいいと思って投稿しました。

年齢的にもですが、やはり判断力とか生活の中で、少し変化があると要注意かもですね??

あと、運転中も少し見てると良いかもしれません。徐々に衰えが始まりますから。認知症の気配があれば即返納されたら良いかと??事故は起こしてもあっても良い事にはなりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
事故があってからでは遅いですしね。

何歳とかではなく、見ていて危なく感じたらですかね。

人を巻き込んだら申し訳ないし、大変ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最近高齢ドライバーの事故のニュースが多い気がするので、気になって投稿しました。
これは他人事だと思ってはいけない話なので。