dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年20歳です。
最近子宮頸がんワクチン接種のお知らせが来たのですが、受けるべきでしょうか?
親には別にしなくてもいいよと言われましたが、リスクや効果がよく分からないのでどっちがいいのか分かりません。

A 回答 (4件)

子宮頸がんって、主にウィルス感染です。

そして、ウィルスが侵入するのはほぼセックスから。

あなたが、まだ性交渉をしたことがなく、付き合っている人も結婚の予定もないのならば、特にしなくても良いとは思います。
    • good
    • 0

ワクチンを打つと90%がんを予防できると言われています。


副作用は生理が来なかったりズレたりぐらいなのでデメリットは少なく打つのに損は無いと思います
    • good
    • 0

絶対に受けるべき。


 子宮頸がんの原因はヒトパピローマウイルス(HPV)に感染することで発生します。
 HPVは性交渉で感染します(常に子宮頸がんが発症する訳でないが、発症の確率は高くなる。
 質問者がこの先死ぬまで性交渉をしないのであれば、ワクチンは必要ないけど、そんな訳ないでしょ?
 リスクについては良く知らないけど、子宮頸がんに罹ると子宮摘出、最悪死亡です。
「今年20歳です。 最近子宮頸がんワクチン」の回答画像2
    • good
    • 0

子宮頸がんは唯一ワクチンで防げるがんです。


接種しないのはもったいないと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!