アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は、タイムカードがありません。
日報はありますが、残業代を出さないために、仕事の時間は書かせないようにしています。
給料明細を見るとあきらかに残業代が少ないです。
自分で証拠を残すために、会社に来た時と帰る時に、自分の顔と会社の時計を一緒に写るように写メしています。
これで労働基準監督署は動いてくれますか?

A 回答 (10件)

転職した方が早い。


他の社員 生活の為に歯を食いしばって働いている人も居ると思う。
他への転職が不可能な人たち。
下手したら その人たちに迷惑がかかるかも。
会社を訴える訳だから
何かしらの罰則が与えられてその会社が傾いてしまったら?
他の社員達 どうするんだろう。
明らかにブラックだと思うから。
転職できない人たちの為に その会社を残しておいてあげよう。
そう思ってご自身はもっとちゃんとした会社へ
転職された方が無難かもしれません。
    • good
    • 0

労働基準監督署に、相談に行ったことがあります。


単に、ブラックだ、騙されてる、おかしい、だけじゃ、
動きたくても動けません。

相手も、お役所ですので、
具体的な申告内容が、必要です。
「何時間分の残業代」「有給何日分」などの
具体的な数字を求められます。

労働基準監督署は、労働基準法に基づく役所です。
逮捕できる権限も、持っています。
経営者が、ビビる相手です。
味方にすれば、怖いものなしですよ。
    • good
    • 0

このような会社に以前勤めていて、監督署に通報したら、証拠が必要、後は指導だけと言われました、過労自殺とか労災の保険関係が無いと動か

ないと思います
    • good
    • 0

無駄な努力はやめて、自信があるなら転職しましょう。

    • good
    • 0

時計の映る写メと日付が間違いなく事実の証明であると評価できるのであれば、その1か月分の累計と時間外勤務の実際を計算した資料を給与明細の時間外実績と照合して、齟齬を説明することで食い違いは認識されるでしょう。


ただ、これが反復継続され常態化していると評価できるかどうかは、単月では困難です。なぜなら、「たまたま手違いがあった」と言い逃れてしまえるから。
少なくとも3カ月以上、できれば半年程度の、同様の取り扱いが「常態化」していることの証明が必要だろうと思います。
もし、他の人の同様の証拠を用意できるのなら、複数名の状況を申し出ることで、組織的で確信的な違法状態を補強する証拠になるので、労働基準法違反で検挙される可能性は高まります。
    • good
    • 0

> 自分で証拠を残すために、会社に来た時と帰る時に、自分の顔と会社の時計を一緒に写るように写メしています。


> これで労働基準監督署は動いてくれますか?

これだけだと、まずは会社に残業代請求、話し合いしてってアドバイスされるだけかも。

段階的に、
・支払いされるべき残業代を算定。
 しっかり根拠ある、辻褄合ってるなら、時間計算を切り上げにするとかして、多少多めでも問題無いです。
 多いって否定するためには、会社が勤怠記録とか提示する必要があるんだし。
・書面で支払い請求。
・内容証明郵便で支払い請求。
・指定した期日(1週間程度の猶予を持つ)までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
・それらを、会社を管轄している労働基準監督署に持ち込みし、行政指導を依頼。
とか。
素直に支払いされない事も想定し、並行して、支払い督促や少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。
    • good
    • 0

辞めるほうが早い。


残業?
残業って概念ないから、タイムカードないのです。

私は
タイムカードどころか、
生存してるか、否かですからね(笑)
    • good
    • 0

労働基準監督署への不当申告は出来ます。


多分、労働基準監督署が調査に入ってくれると思いますよ。
従業員への聞き取り調査が行われますので、その結果によると思います。
    • good
    • 0

動いてくれるかどうか相談してみないとわからないです。


ここで回答できることは、あなたがうごかないと、労基が動くこともないってことだけです。
    • good
    • 0

それより、労基に行くか電話して、現状を訴え、どうしたら


動いてくれますか?って聞いた方が、時間のロスがないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!