プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しゃぶしゃぶは家庭料理ですか?

A 回答 (6件)

「しゃぶしゃぶ」というのは料理法です。


お湯でシャブシャブと洗うように茹でるのがしゃぶしゃぶです。

家で食べれば家庭料理、お店で食べれば外食です。

発祥は中国の羊肉を火であぶって食べるシュワヤンロウ。
冬の北京の名物料理だったそうです。
戦前の北京にいたことがある人に聞きました。

燃え上がる炎で薄切り羊肉をあぶる。
これはさすがに家庭では無理ですね。
    • good
    • 0

外食、もしくはご馳走です

    • good
    • 0

人それぞれの家庭で家族料理の概念は異なるかと思います。


質問者様のご自宅でしゃぶしゃぶを家でするのでしたら、家庭料理ですね。
因みに、我が家ではしゃぶしゃぶはめったにしませんから、家庭料理ではないですね。
    • good
    • 0

しゃぶ葉、しゃぶしゃぶ清水、しゃぶしゃぶ温野菜、ゆず庵など「食べ放題」(外食レストラン)で食べます。

(家庭料理では器具を買ったり、肉が少なかったり・・・)
    • good
    • 0

あなたの家で頻繁に食しているなら、あなたの家では家庭料理です。


一般的には、家庭でしゃぶしゃぶをする人は少ないので、家庭料理ではないと認識されていると思います。
    • good
    • 0

家庭料理とは、一般家庭で日常的に作られ、食べられている料理のこと。


肉じゃが、野菜炒め、カレーライスなどが代表的な家庭料理です。
従って、しゃぶしゃぶは家庭料理ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!