プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を2日~3日休みたいです
仕事を長く休むのに一番良い言い訳は、何を言えばいいでしょうか?
辞めたくないけど
少し休んで色々考えたいです

A 回答 (6件)

おばさんが倒れた

    • good
    • 0

病欠・・・・診断書の提出を求められる会社なら・必要


忌引き・・・・会葬礼状を求められる会社なら・必要

これらの煩わしさを避けるなら
有給取得です
    • good
    • 0

言い訳なるもので以って


今お勤めの企業・上司に通用するかしないかが先ず問題でしょう。

個人的には小手先のことを考えていらぬ神経使うよりは
有給をまとめてとらせて
頂きたいと正直にお願いしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給はありません
まだ

お礼日時:2023/05/22 08:59

今日突然に休むのは理由が必要かもしれないですけど、あらかじめ有給を二、三日なら理由は必要ないはずです。


有休少しずつ消化したいのでーとかではダメですか?
長く休むなら、家族の調子が悪くてちょっと自分がついてないと心配なので、、、とかはどうでしょうか?
自分の調子が悪いだと、診断書を出せと言われる可能性がありますが身内なら、個人情報になるので出せとは言わないはずです。
普通は有給を使うと言えば文句は言えないはずです。時期が悪ければ文句言われることはあるかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週の水曜日、木曜は休みたいです
実際に実家の父親が癌で私しか父親の面倒を見る人間がいないので会社に理由話して働く日数を減らしたり、休みを貰ってます。
有給は、まだありません
会社の工場長も、お父様を大事にしてくださいと言われました

お礼日時:2023/05/22 09:02

年次有給休暇の範囲であれば、理由は要りません。


あえて聞かれたら「私用」で済みます。
    • good
    • 1

病気になるしかないかな。


でも 2~3日でいいの?
3日休んで後は一年間傷病手当で生活している人も居ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!