アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジパートをしています。(ご存知でしょうが)
レジが混んでいて、「お客さまーどうぞ」と言った途端に
横からお客さんが来ました。
どうぞと言ったお客さんが、優先なのはわかりますが、
横から来たお客さんにどう断ったらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

順番で待ってるお客さん優先でのどうぞの場合でも


そこに辿り着いた順番にしたがいいし客同士でもめるようにすればいいだけ
他の列に並んでる客が急いでるのかゆっくりなのかもわからないので
急いでる客は早く会計をしたいので順番ではなく新しいレジを開けたら
並んできた順番のが普通です
    • good
    • 0

『お先にお待ちのお客様がいるので列にお並びいただけますか?』や『順番にお呼びしますので並んでお待ちいただけますか?』などが適切かと思います。


『いや、並んでいた』とか『割り込みなんてしてない』と文句言われた場合はもう諦めるしかないですね。『お並びの列が分かりにくくてすみません』等を付け加えると理解してもらいやすいです。
普通は丁寧な対応をすればお客様を怒らせることはありません。
しかし、どんな店にもクレーマーやクレイジーな客は多かれ少なかれいます。
どんな対応をしてもトラブルになることはあります。その場合は上の人を呼びましょう。あまり気にしないことですね。仕方ないです。
    • good
    • 0

申し訳ございません。


お待ちのお客様がいらっしゃいますので少々お待ちいただけますか?笑顔で…。

そうすると大抵スムーズに行きます。
文句言われたら、また、申し訳ございません。ご案内が不十分でした。
次にご案内致しますので少々お待ち下さい。です。

本来はお客様の近くまで行き
丁寧なご案内をすれば
一見面倒に見えても時間短縮出来ますよ。
    • good
    • 3

「お客さまーどうぞ」だからですよ。


うちの近所のスーパーは「2番目のお客様どうぞ」と言うよ。
また、「1番目にお待ちのお客様」とね。
    • good
    • 3

横入りであろうと、お客様商売なので断ってはいけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!