プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はぶつぶつ文句を言いつつ、実行するんでしょう?

よし、きた!とはならないのかな?

ぶつぶつ文句言うくらいならやらないで。

迷惑です。どんだけプライド高いんですか?

質問者からの補足コメント

  • ルサンチマンで結構。苦手なものに大物も小物も関係ない。年齢でもそう。なんとでも言えばよし。

      補足日時:2023/05/30 21:05
  • ぶつぶつ言うくらいならやらなきゃいい。

    焦りすぎ。なんで面倒くさがるのか。

    そんな文化はどこのお国でも共通であって欲しい。

      補足日時:2023/06/01 08:36

A 回答 (5件)

和を以て貴しとなす、という文化がある


からでしょう。

正面切って異議申し立てをすると、
仲間内の和を乱します。

しかし、腹の虫が治らない。

それで、ブツブツ文句を言いながらも
やるわけです。
    • good
    • 0

たしかにそういう国民性はあると思いますが、調子いい返事するばかりで実際には全然やってくれない連中とどっちがいいかって話です。

個人的に知る限り、アメリカ人やフランス人はその傾向あります。日本人相手の方が圧倒的にストレス少ないです。
    • good
    • 0

僕は日本人ですが、ぶつぶつ文句を言いつつ、実行していません。


全ての日本人に対しての質問が結構多いですが、きちんと
一部の日本人とか、人は、とかにして質問すべきです。

外国に住んだことがあるのですか?
どの国の人は、喜んでやってくれましたか?
どんなことを依頼しているのですか?
    • good
    • 0

やらなきゃいけないことは解るが


感情では納得できてないからです
法律、裁判とかがそうですね

人治、個人間の感情やイザコザを
無理矢理決着つけるのが裁判です

ま、その辺の話をしたらルサンチマンとか
そういう哲学的な話になるでしょう
人は自分が納得出来ない事に対してはやる気にならない
    • good
    • 0

こんにちは。



日本人に限らず、やりたくはない、でもやらなきゃいけない、な
んてものは山ほどあると思うんですよ。それに文句を言うのはそ
んなに変な話じゃないと思いますよ。

それが人間社会で生きるものの宿命、じゃないでしょうか。
やりたくなければ切り捨てる、って生活してれば、その人の生活
はどうなることやら。普通「時間がたつごとに、やらない?という
声が減っていく」と思うんですけども。


>よし、きた!とはならないのかな?

それは「つまらない仕事をもってきた」ということを棚に上げてい
ると思うんですよ。面白い仕事、やりがいのある仕事、あるいは名
誉や報酬が良い仕事なら、よしきた!(俺に任せろ)になるんじゃ
ないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!