アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、お弁当を友達と一緒に食べている時、私がお弁当の側面についていたご飯粒をお箸で取っていたら、行儀悪いとキレ気味で怒られました。

ご飯粒は少し乾燥していて、取りづらかったのとお箸の先端が尖ってなくて丸いことから、ガシガシと無意識で取っていたため言われた時は納得し、気をつけようと思いましたが、ご飯粒を集めてるだけでも行儀が悪いと言われました…
じゃあどうすれば良いの?と聞くと、普通につまんで食べればいいじゃんと言われました。

私のご飯粒の取り方や食べ方は行儀悪いんですか?他人が同じようなことしても気になったことがなかったので、分かりません泣

質問者からの補足コメント

  • 側面といいましが、内側のことです…

      補足日時:2023/05/30 21:26
  • 言葉不足でごめんなさい、内側です…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 21:29
  • かーっかーっとかき集めても、すすすーっとかき集めてないです!普通にお弁当の内側のご飯粒を箸でガシガシ取ったり、箸で寄せ集めてからつまんで食べてます笑言葉不足ですみません…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 21:31

A 回答 (9件)

おかしなことをいう友だちですね。


行儀が悪いと言えるのは、弁当箱やその他食器類に残っている食べ物を、スプーンや箸などを使わずに、犬や猫のようにペロペロと舐めることです。
箸を使って蓋についたご飯粒を食べて何が悪いのか?
おそらくその友だちは、くっついた粒まで食べるなんて卑しいと思ったのかも知れません。
現在ではありがちな、もったいないという言葉を理解してないということです。テーブルマナーの料理ではないのですから、気にしないことです。
    • good
    • 0

何の問題も有りません貴方の友達?が異常だと思う、私も弁当は貴方と同じ様な食べ方をします、その友達とは一緒に弁当を食べるのを止めては如何ですか。

    • good
    • 0

あなたのした事は正しいです。

食べ物を粗末にしてはならないと
子供の頃から教えられたはずです。それを実行しているのですか
ら、あなたがした事は正しい事です。

その程度で怒る友達は、今後は付き合わない方が良いでしょう。
その友達こそ恥じるべきです。
    • good
    • 2

う~ん。

よく分からない話ですね。

蓋の内側と言うことではなく、弁当箱の側面(外側)と言うことですよね。

ならば、どちらもないかと。
側面は人が手を触れた所なので。食べずにティッシュなどで、拭き取ります。お膳に落ちた食べ物の扱いと一緒です。

蓋の内側ならば、あなたの方法を選びます。「普通につまんで食べる」が箸で食べるものを指でつまむと言うことならば、ないかと。その方が行儀悪いと思いますよ。
    • good
    • 0

う~ん。

よく分からない話ですね。

蓋の内側と言うことではなく、弁当箱の側面(外側)と言うことですよね。

ならば、どちらもないかと。
側面は人が手を触れた所なので。食べずにティッシュなどで、拭き取ります。お膳に落ちた食べ物の扱いと一緒です。

蓋の内側ならば、あなたの方法を選びます。「普通につまんで食べる」は、あり得ません。指で食べ物を触ると言うことですよね。その方が行儀悪いと思いますよ。
    • good
    • 0

はい 行儀が悪い以前に意地汚い食べ方です


食べ物は器に入っている物が食べるもの 
側面についている物は食べません
つまめるように集めて食べるものです
貴方のご家族がそうなさっていたとしたら 貧しい暮らしを経験なさったのだと思います。
また 食べ物はお箸で口に運ぶもので食べ物の近くに口をちかずけるものではありません
犬食いとして嫌います。
お箸でこそぎ落として食べる人はお弁当に口をつけてかきこむことをよくやります。
日雇い労働の方など、おなかが空いてたまらないと焦って食べている食べ方です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ガシガシですからねえ。



お米が食べ物だから大切にしようという気持ちがあったとしても、女子がガシガシだと下品とか行儀が悪いと思われますね。

可哀想ですが、女子だから色んな面を見られるというのはあります。

まあ、今後のことを考えれば、直した方が良いですね。

他の面でも「ちょっとね・・・」という部分はあるのかもしれません。
友達に聞いてみましょ。
    • good
    • 0

実際の食べてる様を見てないので判断つきません。


ご飯粒を集めるのも、カッカッカーッってかき集めてるんだか、スススーッてかき集めてるんだかもわからないし、
器をどんな感じで持っていたのかもわからないしね。

ただ、その程度のことでキレ気味に怒るお友達は神経質な性格のように思います。
とりあえずお友達の食べ方を観察して、行儀が良いとはなんたるかを確認しましょう。
もしかしたら、お上品さを会得するチャンスかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

泣くような事じゃないよ


大袈裟すぎるわその人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!