アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々めまいがするんですが何科?
時々こんな症状が出ます

目にぐっと力が入ったような感覚になる
目がチラチラする
物が二重に見えてくる
(右の目と左の目で見えてる物がずれている)
視ているものの焦点が合わなくなる
(目が泳いでいるような感覚)
体がフラフラする
5分ぐらいするとおさまる
立っていても座っていてもなる

こんな感じです

めまいは耳鼻科らしいのですが、症状からなんとなく違うような気もします
(もしかして脳神経?)

同じような症状の方のアドバイスをいただけたら幸いです

A 回答 (7件)

まずは耳鼻科に行ってみて下さい。


私もめまい持ちで、頭を動かした時などに、いきなり目の前がグワーンと二重になって見えて、発作的に5分くらいクラクラすることがありました。

私が耳鼻科を受診したときは、問診と聴力検査、重心動揺検査をしてもらいました。
聴力検査では聞こえを調べてメニエール病などの疑いがあるかどうか、重心動揺検査では、揺れが耳から来るものか、脳から来るものかをグラフで見る、との事でした。

結果私は、耳石が良くない場所に入って起こる良性発作性頭位めまい症の診断でしたが、質問者様はなにか大きな病気が隠れているといけないので、早めに受診された方がいいと思います。
耳鼻科で、これはおかしいなと判断されればすぐに紹介状がもらえるはずです。
    • good
    • 0

ないか でも大丈夫ですが


脳外科か耳鼻科でもいいです
    • good
    • 0

心臓血管外科


脳神経外科
    • good
    • 1

目に関する症状からでしたら斜視になったのではないかとも思えます。


私は生まれつきですが左右の目で焦点を合わせられません。
もう付き合いが長いのでめまいとかはこれでは起きてません。

あとは群発性頭痛とか三半規管絡みにも思える点もありますから、総合病院の受付で受診科を相談されると言うのもあります。
多分複合的な感じもします。
それ以外だと睡眠の質が悪いのかも?
(私は内科で睡眠時無呼吸症候群と診断されました。しかも最初の検査はたまたまやってみたら当たっちゃったのです。)
    • good
    • 0

まず、耳鼻科かな。


多分、街の耳鼻科に行っても総合病院に行くように言われるかもね。
車酔い酷いですか?
三半規管が弱いだけかもね。
    • good
    • 0

内科で診てもらうのが一番です。


あとは適切な科を紹介してくれます。
    • good
    • 1

脳外科です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!