プロが教えるわが家の防犯対策術!

二層式洗濯機 日立PS-H45L青空

本日、突然脱水機が動かなくなりました。
何ら前触れは無く、まさに「突然」という感じです。

①勿論モーターが回る音もしませんし、
 電源が入っている(ジーという)ような音もしません。

②裏蓋を開けてみると、脱水機の蓋に連動したケーブルが見え、
 それを引くと、脱水機のモーターが回りました。
 →確認はタイマーを設定した状態です。

③このケーブルが伸びてしまったのかと思いましたが、
 そうでもないようで,
 裏蓋を開けた状態のまま、
 脱水機の蓋を開け閉めすると,当たり前に動く時と、
 シーンとしている時が在り、一定しません。

④説明できる確認内容は以上ですが、
 いろいろやってみたところ、
 タイマーには問題なさそうかなと思っています。
 (根拠はなく、感覚的なものです。)

ここで質問ですが、
ア 何処かに接点が在り、その接点が汚れているなどの理由は考えられるでしょうか。
イ 裏蓋しか外していませんが、操作ダイヤルがあるトップの部分を外す方法を教えてください。
ウ 裏蓋を開けて見えるモーター部分まで外す必要などがあるでしょうか。
エ その他、確認方法を教えてください。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お世話になります。
    もう、原因の追及はしておりませんが、
    脱水機の蓋と連動しているケーブルを引くことで機能するので、
    これで逃げることとしました。
    現在は、裏蓋を開け、ケーブルに紐を結び、引っ張れるようにして在ります。

    「二層式洗濯機 日立PS-H45L青空の故」の補足画像1
      補足日時:2023/06/06 17:48

A 回答 (1件)

我が家にも二槽式がありますが脱水そうは、モーター直結なので、ベルトはありません。

ふたを開けると、根元の裏側のスイッチが切れる仕組みなので、その辺りが怪しいです。ワイヤーはブレーキ用です。コンセントをぬいてから、コンデンサーに貯まった電気がなくなるまで10分は待った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
確かに、脱水層の真下にモーターが在りました。
ベルトじゃなさそうですね。
動いたり止まったりがいやらしいです。

お礼日時:2023/06/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!