dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宅建の資格取得は、どのような勉強方法が良いですか?

A 回答 (3件)

私は、平成30年のボーダー37点の年に42点で独学合格できました。

市販のテキストと過去問、〇×式の一問一答問題集でしたが、とにかく
過去問の繰り返しで選択肢一問一問のどの部分が正解、不正解の確認と
理解をすることで本番の類似問題に対応できたり消去法も使えるように
なります。
ネットで無料の過去問もありますし法改正対策や力試しとして各出版社
で直前予想模試も発売されるので私は利用してました。

ですが、自己管理が無理と感じるようであれば資格学校に通う方法も
ありかと思います。
    • 1

一度で受かりたいなら資格の学校いった方が早いです。

• 1

宅地建物取引士(宅建)の資格取得に向けて、以下のような勉強方法が有効です。

受験要綱の確認: 宅建試験の受験要綱や試験範囲を確認し、どのような知識やスキルが必要か把握しましょう。

勉強計画の作成: 試験までの期間を考慮し、週ごとや日ごとに勉強のスケジュールを作成します。各科目の重要度や自身の苦手分野に合わせて、バランスの取れた計画を立てましょう。

参考書や教材の利用: 宅建のテキストや参考書を活用し、試験範囲の理解を深めます。有名な出版社から出版されている参考書や過去問題集を選ぶことがおすすめです。

スタディグループや予備校の利用: スタディグループや予備校に参加することで、他の受験生と情報交換や勉強の励みになります。また、予備校では講義や模擬試験が提供されるため、効率的な学習ができるでしょう。

過去問題の解答: 過去の宅建試験問題を解答し、試験形式や問題傾向を把握します。解答することで自身の理解度を確認し、不足している知識や解法を補強することができます。

実践的な学習: 宅建試験では実務に関連する法律や手続きについても問われます。実際のケースや事例に触れることで、理論を実践的に理解することが重要です。実務経験者や業界関係者とのコミュニケーションや実務研修にも参加することを考慮しましょう。

定期的な repテストや復習: 勉強の効果を高めるために、定期的なrepテストや復習を行います。過去に学んだ内容を繰り返し復習し、定着させることが重要です。

以上の勉強方法を組み合わせることで、宅建試験に向けて効果的な学習ができるでしょう。時間をかけて計画的に取り組むことが重要ですので、自分に合った方法で着実に勉強を進めてください。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご丁寧な指導ありがとうございます。しっかりと現状を把握して、しっかり自分を見つめ直しながら準備したいと思います。ありがとうございました。