アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で24歳になりますが、大学に行こうか迷っております。高校卒業後は家庭の事情で進学を諦めたのですが、いまだに高卒にコンプレックスがあります。
また当時できなかった英語の勉強もしてみたくなり、レベルは高くないですが観光関係の大学への進学を考えています。24歳で進学しても就職できますか?また諦めて高卒で仕事を見つける方が良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

挑戦してみたらどうでしょう。


また違う道が開けるかもしれません。冒険に出向いてください。
学歴は出来る時に積んでおきましょう。
武器はたくさん持つに越したことはない。
どこまで実戦の場で役に立つかはわかりませんが、
脳に入れておけば、いろんな時に引き出せるでしょう。
24歳ならまだ若いでしょう。様々な経験を積んでください。
    • good
    • 0

24歳は大企業に入れる境目でgマーチ・関関同立レベル以上でないと学歴フィルターにかかり入社出来ないのが本音のところです。

しかし2つの選択があります。1つは好きな英語を使って、通訳になるか、塾の英語の先生か、翻訳家になるかです。2つ目は中卒高卒でも名を成した人物がいます。例えば、田中角栄・遠藤実・松本清張等。彼らは劣等感を昇華して成功しました。歌に「人のやれないことをやれ」がありますが、その気持ちが必要ですね!!!
    • good
    • 0

こんばんは。



大学は中高と異なり,幅広い世代の人が高い教養を身に着けるための高等教育機関です。質問者様のような志を持った人は間違えなく歓迎されますし,同じ日本人として私もうれしく思います。

質問者様のご質問を整理すると,
・高卒によるコンプレックスから大学入学を考えているが,レベルがさほど高くないため卒業後就職できるか
・今のまま就職するのと,大学卒業を就職するのではどちらがお得か
ということですね。

●卒業後就職できるか
これに関しては間違えなくできます。心配には及びません。

●24歳の高卒と28歳の大卒ではどちらがお得か
この部分の質問に関してはご質問内容の内
>高卒で仕事を見つける方が良いでしょうか
という文言が気になり回答が二つに分かれます。高卒ということでしたので,おそらく高校は18歳で卒業されていると思われますが,現時点で定職にはついていないという解釈ができるからです。

(1)定職についている
定職についているならばそれを続けるべきでしょう。これからの社会は学歴も大切ですが,経験も重要です。質問者様のご年齢ならなおさらでしょう。現職での経験は,たとえ,転職をすることになったとしてもあなたを助けてくれるでしょう。貴重な社会人経験に4年間も穴をあけるのはもったいないです。英語が勉強したいのであれば他の回答者様も提案しているように検定試験などにチャレンジするのもいいかもしれません。認定されれは経歴にもなります。もしくは国立大学の夜間などもいいかもしれません。非常に安くて,かつ,入学難易度も低くなっています。

(2)定職についていない
賛否があると思いますが,私としては大学入学をお勧めします。高卒で24歳となると就職ではかなり苦労されることとご想像します。大学卒業後は「新卒」として就職活動ができます。28歳ですが,まだ20代。いけます。どちらにせよ就職は普通よりは大変でしょうが,一般論として大卒のほうが高卒よりも年収が高いです。大学に行ってみるのがいいのかもしれません。
    • good
    • 1

絶対に行く方が良いです。


行くべきです。
行ってください!!
応援しています。
いかね蹴れば残りの人生ずっと
「行けば良かった、、結局行かなかった。。」と後悔します。
そして、
行けば多くの学びがあります。

1番さん、7番さんを何度も読み返してください。
ダラダラ長文を書くような知能が低い事を証明している回答は参考になりません。
    • good
    • 0

行く価値は感じません。



いちおう僕は高学歴な部類に入ります。
また一時期は採用も触ってました。
またうちは一応大卒しか取りません。
そう言う会社は多いと思います。
ですが、反対です。


まず25歳過ぎると、そもそも学歴を見ません。
「帝大ですかあ。凄いですねえ」なんて仮に言ってても1ミリも見てません。
と言うよりその後の職歴や面接の感じが低いと「伸びしろないんだなあ」で終わりです。
つまり職歴を見ます。
基本的に、前職での経験がちがう場合、低い評価からスタートです。

あなたの場合、観光の仕事につきたいと言う前提で、頑張ってその学問を四年したとしても(その仕事自体も学歴よりも職歴の方が重要視されるとは思うけど)、
事務とか、営業を受けるとなれば、
は? 何遊んでたの?

てなる訳なんです。
(許されるのは25歳くらいまでです。)

それなら、学歴の時間やお金の価値がない(自己満足にはなりますが)。

看護師や教員、医師など国家資格なら、学ぶことも、その後でつく仕事とも関連してるし、
「看護師になるかもないのに看護学部へ行く」なんてこともないからミスマッチもないと思うけど、とりま大学へ、というのは時間の無駄かなあ。


例えば英語の勉強するなら独学でTOEIC取ればいいし、
仕事休んでフィリピンに一年いけば良い。
別に英文科へ4年間行っても英語喋れるようにはならないし。
みたいなことを面接で聞いてくれるだけ、まだ優しくてほとんどの大人は(面接だけではなく合コンでも結婚でも何でも)「こいつ、にげたんだ。ダメな大人かよ」てなるわけです。

あと家庭の事情てのも、引っかかります。
その手の理由多いけど、やる奴は両目が見えなくても、親の借金が何億かあっても、孤児でも大学に行きます。
あなたは、本当にいけなかったのか???
ということです。
例えばDenaのプロ野球選手は、山﨑康晃は母子家庭な上に親はフィリピン人です。
そしてスパルタで知られる亜細亜大学へ行くことが決まった時に大丈夫なのか?と聞かれて、「俺には他に道がないから」と笑って答えたそうです。
このようにやる奴はやるんです。
もちろん環境面や虐待はあるのはわかるけど、
すぐ辞めてしまう人ってのは、見てると単純に堪えがないと言うふうには思います。

別にあなたを馬鹿にしてるわけではなく、人には向き不向きというのがあるんだよ、って思います。

ちなみに僕は中高一貫の進学校でしたし、
僕の親戚で高卒はゼロです。ですから、高い志で大学に行ったわけではなく、エスカレーター的に選んでるだけです。高学歴と言われる人の多くはそうなんです。
京大か、阪大か、医学部か、浪人。
なんてのはその環境にいたら普通になるんですよ。高い志とかないんです。そーゆー人が多いし、だから受かっても落ちてもちょっとしたことで悩む人が多い。
医学部も含めて、消去法や単なる選択肢の一つとして行ってるだけです。そういう人が多いわけです。
あまり大学に夢は見ない方がいいですよ。
    • good
    • 0

行けるなら行く方が良いかも、その方が自分もなっとくですよね、

    • good
    • 0

いけるならいったほうがいい。


就職は18や19で入学した人間より多少は狭まるだろうが、それでもその年齢なら問題ない。
目的をもって進学を考えているのであれば、あとはもう選択の問題。
行って後悔するか、行かずに後悔するか。
    • good
    • 0

知り合いはその年で大学に入りました。

就職も高卒より範囲が広く選べます
    • good
    • 0

コンプレックスがあるのなら、絶対に大学へ行った方がいいです。



行かない限り、一生コンプレックスが消えませんし、他に方法がありません。

まだ世の中は学歴が物を言います。

蛇足ですが、返済不要の奨学金も沢山ありますから、いっぱい貰って有意義に使いましょう。

頑張って下さい。応援します。
    • good
    • 2

いいとこには就職できないかもしれないですね。

年齢的にキツイので、、。
英語は大学に行かなくても勉強できるのでは!?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A