アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株が上がり過ぎてるから、その株は調整が入るでしょうってたまに聞いたりするんですけど
その調整ってなんですか?
誰がどのように調整するんでしょうか?

A 回答 (3件)

調整局面に入る、という意味合いでしょう。



ある株が人気で高騰するとしますよね。
で、多くの投資家が実際の価値を十分上回ったと判断すると、
トレンドが逆転し、利確の動きが増えてきます。
それ以上持っていても値は上がらないと考えるからですね。
その結果、適正値あたりまで下がってきます。
これを調整局面と呼びます。

誰かがえいやっと調整するわけではありません。
そんなことしたら市場が成り立たないじゃないですか。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/09 19:33

投資家の多くが株価の上昇により、手持ちの株を売って利益を確定すること。

つまり、売りが多くなれば株価も下がる。
    • good
    • 1

個人や特定の組織が調整するわけじゃないです



株価って色々な要素から成り立ちます
企業の業績とか業界の状況とか投資家の思惑とか・・・・

企業の業績とか業界の状況というものは、1週間とか2週間くらいで急激に変化することはありえません
ですから株価が急上昇ということは投資家の思惑が押上げているという風にも言えます

リアルな数字=業績に伴う上昇なら良いのですが、思惑による上げの場合
利益を確保するために持株を売りに出す人が出ますので
当然、一時的に下げます<ーこれが調整というものの一つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!