アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後電気代が高くなることは目に見えるため、節約に心がけています。
その中で電気代がかかっているのは、自宅の電気温水器。
以前は夜間電力が安かったため効果大だったのですが、最近は昼間電力と大差が
無くなってきたため、これを何とかしなければと思案しています。
特に電源スイッチがないため、お風呂に入らない日などは電気を止めたいのですが、電源を
抜くのはまずいらしいので、皆さんはどうやって節電しているのでしょうか。
やはりブレーカーを落としているのでしょうか。
電気温水器を使っているご家庭の知恵、教えてください。

A 回答 (4件)

メーカー名も機種名も書かれていませんが、多くの電気温水器には、台所リモコンの蓋の中に「停止日数ボタン」というのがあって、1~15日間なら止められるようになっているはずです。

    • good
    • 1

>特に電源スイッチがないため…



そんなことないでしょう。
リモコンなどないオーソドックスなタイプだとしても、少なくとも家のどこかに専用ブーカーがあるはずです。

しかも、温水器本体にも必ずブレーカが付いています。
こちらはカバーが掛かっていてよく見ないとわかりにくいかもしれません。

どちらかのブレーカーを切れば、温水器への通電は止まります。
契約までは停まりませんので基本料金はずっとかかります。

基本料金も止めたければ、電力会社へ廃止申し込みが必要です。

>お風呂に入らない日などは電気を止めたい…

ああ、1日おきとか 2、3日ごとには通電するのですね。
それならブレーカーを切るだけで良いですけど、何十日も止めるなら水が腐ってしまいますから、水タンクの抜きをして空にしておかないといけません。
覚えておいてください。
    • good
    • 0

型番が分かりませんが、長期不在時の電気温水器の停止方法などの記載はありませんか?

    • good
    • 0

止め方までは書いてないか。


https://www.su-life.work/entry/electric_water_he …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!