プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中に脂肪の塊のようなものができてしまいました。
病院に行って見てもらおうかと思っているのですが
何科のお医者様に見ていただくのがいいか悩んでいます。

やっぱり皮膚科なのかなーと思ったり
もしかしたら切ることになるかもしれないから
外科かなーと思ったり…

どなたかよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

実際に見たわけではないのですが、もし私と同じであれば脂肪腫の可能性があります。

私の場合は外科で見てもらいました。
 脂肪腫だとすると特に急いで手術をして取り除く必要性は無いと言われていますが、私の場合は念のため検査としていくつか外科手術で取り除いて癌検に出してもらいました。 結果はもちろん問題ありませんでしたが、、、、
 尚上記の外科手術は日帰りで可能でした。手術後自分で運転して帰りましたから(^^;

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/hifu/ …
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話&参考URLはとても参考になりました。ありがとうございました。

内科でも皮膚科でも外科でもどれでもいいです。

むしろ、かかりつけのお医者さんにまず行くのが正しい選択ではないでしょうか?
この場合、主に内科でしょうか。
かかりつけのお医者さんでまず見てもらい、そこで直せるならそこで、直せないなら、関連する病院へ紹介してもらえばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、あまり病気や怪我をしたことがないのでかかりつけのお医者様がありません(笑)
とりあえず明日にでも皮膚科のお医者様に見てもらおうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お尋ねの場合は「皮膚の疾患」ですから、最初に受診するべきは皮膚科です。

皮膚科で、皮膚を切開して治療をするようなことは普通にあります。実はもっと深い原因で皮膚に異常が出ている場合もありますが、皮膚科の医者が適当な医者や病院を紹介してくれるでしょう。

どの医者も、大学でとりあえず全ての分野を学んでから、それぞれの専門の分野に進みます。ですから、「この症状はどこの診療科が正しいのか」を思い悩むより、早期に適当な医者に診せて指示を受ける方が確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、明日にでも皮膚科のお医者様に見ていただくことにします。ご回答ありがとうございました。

うちの主人も背中の中心に脂肪の塊のようなものができ、皮膚科に行きました。

うちの場合は腫瘍を切開除去手術をしましたが、
まずは皮膚科に行けばいいと思いますよ。
もし他の科に行く事になるかもしれないとお考えでしたら、
総合病院で受診される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話はとても参考になりました。ありがとうございました。

見てもらわないと詳しくはわかりませんのでとりあえず皮膚科ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました