プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日7Lくらい麦茶を飲みます。
氷で冷やして飲むのが好きです。
血圧が135くらいあって、主治医医から降圧剤を勧められています。
医師は今の標準は125と言ってました。

1.水分量が高血圧に関係しているなら控えたほうがいいでしょうか。
2.そもそも標準が125というのも低すぎないでしょうか。

国と製薬会社が癒着してませんか。
質問は以上です。

A 回答 (8件)

こんなに水分とったら腎臓・心臓も負担がかかるでしょう。

それにもまして良いことあるのかな??

血圧はちょっとした条件ですぐに変動します。普段から正しい姿勢で時々は時間もいろいろで測ってチェックしてみてください。
=135が国の基準で薬を処方しましょう。=医者も薬屋もお互い儲かるもんね。年齢平均から比べてどうだか?くそくらえだ。

めまいやふらつきが出ていない以上大丈夫。
    • good
    • 0

血圧が135くらいは正常範囲内です


水分の摂りすぎによる栄養素の排出になるので原因の一つかも
麦茶は一日多くて2ℓくらいにしましょう塩分を控えめにするだけで血圧は下がります
    • good
    • 0

血圧は昔は年齢プラス90でした。


それが年々基準が下がった?
基準をちょっと下げると薬がバカ売れ。

国と製薬会社が癒着してませんか。
そのとおり。
製薬会社は役人の天下り先だから。

私は155/120ですが薬は飲みません。
    • good
    • 0

水分を多く摂り尿で排出するのは医者に勧められますが、身体を冷やしすぎると血管が収縮して血圧が上がってしまいます。


夏場よりも冬場のほうが血圧が高いと思います。
あまり冷たくしないで飲んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0

血圧計を購入して、自分で測ってみると、


解りますが、血圧は、「変動」します。

上が、150の時もあれば、30分後には、
120の時もあります。

医者が言う125と言う数値が、意味がある数値とは、
思えません。

大体、「今の標準が125」とは、何を
意味するのか?

「今の」があるなら、「昔の」も有ったはず。

昔の基準は、間違っていたのか?
人間なんて、そんな速さで、進化しないだろうに?

医者は、血圧手帳というのを、書けと言います。
しかし、先に言ったように、目覚めた時と、
日中と夜と、空腹時と満腹時と、好き放題
変動する血圧の、どの数値を書くのか?

そんな事を思いながら、血圧手帳は書かない事
に決めた。

その代わり、診察の1週間前から、一日2~3回、
血圧を測定し、メモ書きして提示している。

重要なのは、脳溢血等の危険を回避することで、
血圧を下げる事ではない、と思う。
    • good
    • 1

水分の取り過ぎで水分が血管内に多く溜まり血圧が高いのだと思いま


す。
血管内の水分は腎臓でろ過されて尿で体外に排出されます、水分は胃
から直接対外には排出されません。
貴方の体重が記載されていませんので分かりませんが、体重1kg当り
20~25mlで十分です。
体重を70kgと仮定して1400~1750mlで十分です。
人工透析をしている患者さんは、一日みそ汁・果物を含めて700ml
以内で生活しています。
    • good
    • 0

私も高血圧の薬飲んでいます。

調子良いです。
    • good
    • 0

健康なら別にいいと思います


お茶に血圧を下げる効果などありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!