アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き魚で1番は何でしょうか?

ほっけを超えるのありますかね?

A 回答 (25件中1~10件)

40年ほど前北海道に住んだ時

ホッケはうまいと思いました。当時はマボッケの大きなのが安かった。小さなホッケはロウソクホッケと言われ脂が少ない。
釣りホッケは体長40~cmで最高級品でした。安いホッケは刺し網で取ったもので死んでから時間が経っているからです。ホッケは傷みが早いので釣ったホッケが一番高いのです。
シマボッケ(現在のスーパーで売っているのはこれ)は味にクセがあるので嫌いです。北海道では売っていませんでした。
マボッケはニシンみたいに絶滅しかけたのですが復活しつつあるので国産のうまいマボッケのヒラキが出てくるのが期待されます。

えぼだい、キンメダイ、さんま、トビウオ、カレイ、紅鮭、あじ、さば、ギンダラという深海魚・・・甲乙つけがたいですね。
    • 1

真鯛。

季節にもよるがホッケあたりとは比べ物にならんよ。
    • 0

ほっけ美味しいですよね〜!

鯛も焼くと美味しいですよ!
鮭も好きです!
    • 0

ほっけも美味しいですね。

私もデパ地下のお総菜屋さんの焼き魚コーナーで、肉厚の焼きほっけを買ったりします。悩むところですが、私の場合は、

「焼き鮭」

が長い間1番の座にいます。地元の県でも焼き鮭が名物だったので。あとは、「 焼き鮭ハラス(鮭腹須)」も脂が乗っていて幼いころから大好きです。
    • 0

難しいですねぇ。

私的には鮮度がよいお魚を上手に焼いたものならどれでも美味しいのです。でも干物や漬けなどの加工品は除くなら、ブリの照り焼きのカリカリしたやつや、炭火焼きの秋刀魚、鯵の塩焼きといったところでしょうか。鮎も美味しいのですが、鮎は稚鮎の天婦羅の方がさらに好きなので。。。
    • 0

キンキ

ノドグロ
ハッカク
甲乙つけ難し
    • 0

サワラの西京焼き。

ほんとに美味しくて大好きです。
ホッケは干物をふっくら焼いて
食べるのが美味しいですね。
特に北海道の大きめのやつは絶品です。
同率1位です。
確かに超えられないかもですね。
    • 0

季節により違いますね。

春先は鯛、夏前は鰹、秋は秋刀魚に鯖、冬は鰤など、確かにホッケは一年を通して美味しく僕も大好きですけど、季節の旬の味にはかないません。日本人は古来より、旬の味を楽しみながら四季と共に生命を繋いできました。その遺伝子は今の私たちにも息づいてると思います。
    • 0

鮎(あゆ) 美味しいじゃん。

身はふわっふわで、上手に焼けたのは頭から尻尾まで全部食べれるので食べるのも楽だし。なんといっても味が良い。

真鯛(マダイ)も、とても美味しいと思います。とても上品な味わいですよね。

もちろん、ほっけ美味しいですが、せっかく色々なお魚が試せるのだから、様々食べて好きになれば良いです。例えば私は以前はうなぎはあまり好きではありませんでした。下品な味がするとか白焼きならギリギリ食べれるとか言ってあまり食べてませんでしたが、高くなったら不思議なもので、食べたくなるのですよね。
という事は、高い安いに関わらず、なんでも美味しいと楽しんだ方が人生得だという事かもしれません。

[おまけ]

シーフードで最も美味しいのは、

グリーンシェルマッスル【New Zealand Greenshell™ mussels】です。ここだけの話。
(現地でお手頃価格なのに、とても美味しいという意味)

BBQの、シェルフィッシュ。

ただしこれは、生きてるやつからの調理でないと美味しくないのです。(冷凍物はなぜか現地ニュージーランドでも全く美味しくないです。ネコやヘッジホッグすら食べません。)

輸出クオリティの冷凍物が日本に届いていますが、どうなんでしょうね。
また、いわゆる紫色の貽貝の生きたのとも、またちょっと違うんです。
Greenshell™は、もっとしっかり身が大きくて美味しいのです。これを焼いて醤油で味付けると、とても美味しいのです。夢のようです。

日本での養殖をとても期待して待っています。
    • 1

北海道の知人から毎年ホッケ干しが届きます。

美味しいですよね。(^^)
その他は
太刀魚
カマス
秋刀魚
ノドグロなどが好きです。
    • 1