アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんで治療方針などの話をする時は口頭のみで
するものでしょうか?
良い歯医者さん、患者さんに寄り添っている歯医者さんはどのように説明をしているのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

以前緊急でかかった歯科医院


治療台の目の前に12インチ程の液晶モニタがあり
そこには、僅かな待ち時間に映像が流れていた

治療説明時に、そのモニターに検査画像(レントゲン)や
歯科医師の坊汚メガネに付いたカメラで口腔内の画像を映し
それを見ながらの説明を受けました

それが、患者さんに寄り添っている歯医者かどうかの判断はお任せ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なお返事ありがとうございます。
私が寄り添っていると思える歯医者です。
虫歯の治療でしたら口頭でも良いのですが
それ以外の特殊的な治療は口頭ではなく、画像
と共に説明してもらえると患者はわかりやすく
安心して治療を受けられると私は思っています。

お礼日時:2023/06/17 16:53

口頭のみです。


悪い歯科医は治療方針など一切せず治療に入ります。
    • good
    • 0

歯医者で治療方針説明書なんて貰った事は無いです。


口頭での説明ですよ。
    • good
    • 0

レントゲンを見ながら説明することはありますが、基本的に口頭ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!