アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金をどうにか返さなくてよい方法ありますか?


奨学金が残り200万ほど、あります。

どうにか返さない方法ありますか?

いま、ニュースで、奨学金が苦で自殺する人がいるニュース見ました。
この風潮が広がってくれれば、国が今、奨学金返している人の残りをチャラにする可能性ありますか?


高校無料になり(親の年収によっては払う)、大学も無料の話が出ていて、返さなくてよい奨学金も拡充してます。


これが数年後一般化したら、今、返済してる人の奨学金もチャラになる可能性はあると、職場の部長が話してました。



となると、敢えて、今は払わず(月5000円程度の返済など少なくして)、そのような情勢になるのを待ったほうがよい気もしてきました。



つまり、払い損になる可能性があると。


その為に奨学金を払わないか少額返済にして、時間延ばす方法はありでしょうか?



また、その他にも、奨学金を払わなくて済む方法、裏技などありますか?

A 回答 (7件)

一括して返済すれば、お安くなります。


おすすめです。
    • good
    • 2

破産する。

    • good
    • 0

ありません。


契約した以上、債務を負っています。
    • good
    • 1

失業などの原因で多重債務で困窮している方ならまだしも、


普通に収入を得ている方の奨学金がチャラになることはありません。

また今は奨学金を滞納すると信用情報に登録されますので、
他のカードやローンを組むことが難しくなります。

自殺者がそれなりにいらっしゃるということは問題視されていますが、
自己破産すればチャラになるのにそれをせずに
自殺される方が多いのが日本の特徴です。

この部分の対応としては破産手続きによらず債務の整理に応じる、
破産した場合の保証人へ弁済を求めないなどの
対策にとどまると思います。
    • good
    • 0

奨学金をチャラにできるような虫のいい話はありません。

それがまかり通るなら、奨学金借りずに普通に学費払った人が払い損になります。自分さえ良ければ良いという考え方はやめましょう。
    • good
    • 2

それはそこら辺の一企業の部長の個人的な予想でしかありません。



奨学金支援機構だって限られたお金の範囲で貸してるのですから質問者様が返さなければ、その分、新たに貸せる人が減ってしまうという事です。

ご自身が借りた金ですから人としてやはりキチンと返すべきかと。
    • good
    • 2

給付型奨学金でなかったら、返済義務が発生します。


現在は滞納者に対しては9ヶ月間延納すると、延滞額+延滞金を一括返済することになっていて、返済猶予措置はありません。
政府は「月々の返済額を減らせる制度の確立」を目指していますが、そうなるまでは、まだ時間がかかるでしょうね。
そして君が言っている「借り得」・・要するにチャラ制度は今後もできないでしょう。
なぜかといったら、苦労しながらも返済した人との間で不公平が生まれるからです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A