プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃潰瘍はピロリ菌が居なければなりませんか?

A 回答 (4件)

原因はピロル菌が70%と言われていますから


すべてというわけではありません
    • good
    • 1

疾患名は胃がんではなく、胃潰瘍でしたか、、文面を良く見ずに


回答をしてしまいました、。申し訳ございませんでした。

しかし、胃潰瘍も胃がんも発症の1要因としてピロリ菌である事
は同様なので、どちらの疾患にも通じる事です。
    • good
    • 1

いえいえ、病気に関しては100対ゼロなんてことはないのです。


ピロリ菌がいてもいなくても、胃潰瘍になる時にはなります。
    • good
    • 2

ピロリ菌は胃がん発症の1要因であり、他因に依っても引き起こ


される可能性も多々あります。

ピロリ菌もそうですが、要は内腔粘膜を長期間に渡り損傷し続け
る事で、正常細胞ががん細胞に置換される可能性が有ると言う事
です。

それは、タバコや度数の強いアルコールを継続的に喫飲し続けた
事などでも起こり得ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!