プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラッシュバックが酷い人の場合思い出し笑いも酷かったりしますか?

A 回答 (4件)

笑いもあれば怒りもある。

でも、済んでしまったことで、ぶつけるべき相手がいないので、
記憶と戦うだけでしょうね。
それがストレスと呼ばれるもので、
忘れたいけど、記憶は消えないので、何かのきっかけで蘇るのでしょう。
ちなみに質問者さんはこういうコーナーを開くということは、御自分も
そのフラッシュバックの当事者として悩んでいるのですか。
関わらないことが平和なのでしょうね。
精算せずにただ去って二度と関わらないことが平和ということで
頭の中に記憶だけが残って日常生活に支障をきたしているのですか。

恋に限らず、学校時代のいじめも含まれるかな。
いじめの場合は卒業し、もう逢わなくなれば、記憶だけが残って
時としてバックするのでしょうね。
    • 0

なるほど

勉強になりました。覚えておきます
リスパダール服用ですと、かなり強い症状だったと読み受けます。
複雑性PTSDの方でしょうか
お大事にどうぞ
    • 0

顔で笑って心で泣いています。

誰もいない部屋で物思いに沈み、一人寂しく、仕事と教えてグーに応えるべくパソコン叩く毎日。

https://www.youtube.com/watch?v=sMsLUP5gihw
    • 0
この回答へのお礼

思い出し笑いなんかしたくないです。

フラッシュバックは、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に特徴的な再体験症状とされ、外傷体験に関連した記憶(トラウマ記憶)が、突然に、また鮮明に甦ることを指しています。

上記は抜粋です

文面からフラッシュバックの意味を勘違いなさってる印象がありますがどうでしょう?
思い出し笑いをされてる人はフラッシュバックとは違う全く別の脳の働き方なので、関連性はないと考えられます。
PTSD患者さんが偶然、思い出し笑いが多い場合はない話し合いではないですが、精神面分析上では思い出し笑いをする余裕はないほど追い詰められた状態だと考えます
    • 0
この回答へのお礼

私のフラッシュバックはそんな感じですよ。
私の場合思い出し笑いや思い出し怒りも過去の面白かったことや理不尽なことが突然頭をよぎって笑ったり怒ったりする感じです。

精神科でリスパダールを一時的に飲んでフラッシュバックも思い出し怒りも思い出し笑いも思い出し後悔も全然マシになって楽になりました。