プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰宅したらきゅうりが伸びていました。まだ一本しか収穫していないのに…

花は8個あります。
追肥は3週間前で葉っぱは元気です。高さは1.8mもあるのに。
これ以上伸びたらどうしたら良いですか?

「帰宅したらきゅうりが伸びていました。まだ」の質問画像

A 回答 (1件)

だいたい大人の平均的な背丈になったら摘心したら良いかとは思います。

それ以上伸びても管理できませんし収穫が増えたりは期待できないようですので。
親ヅルを伸ばしっぱなしの方法もありますが、手っ取り早いのは、親ヅルを摘心してかわりに子ヅルから身をつけさせたらいっぱい収穫できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに一気に成長するのは普通なんですかね?
まだ1本しか収穫できていなくて、それも小さいうちに食べちゃいました。
確かにこれ以上大きくなったら大変なので切ります。

お礼日時:2023/06/21 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!