アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で食べ終わったあとに
ごちそうさまを言わないって
そんなに悪いことですか?

A 回答 (14件中1~10件)

悪いというか、料理が美味しくなかったのかな?って思っちゃう。


美味しかったなら言わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で注文しておいて食べ残す意味不明な馬鹿者がたまにいるけど私はしません。

お礼日時:2023/06/25 08:06

そんなもの強制されるものではありませんよ。

ただ気持ちいいサービスだったと感じたら「ありがとう」くらいは素直にいいたいですね。もちろんこれも自由です。
    • good
    • 0

店や店員には『ごちそうさま』は特に言わなくても大丈夫です。

ただ言わないことによる弊害は多少ありますよね。店に不満を持った客やまずいと思った客も言いませんし。先日姪とマクドナルドで食事した時、普通は『ごちそうさま』とは言いませんが、食べた後にドリンク飲みながらスマホいじって、そろそろ行こうかなって思って『ごちそうさま』って言いました。『ごちそうさま』は言えば便利でいい雰囲気になることがあるだけです。無理にいうことでもないので言わなくてもいいんです。わたしの住んでる台湾ではごちそうさまという表現はありません。ただ最近レジで料理の味がどうだったか聞いてくる店がちょくちょくあります。店によっては気にしてるんでしょうね。
    • good
    • 0

はい。


悪いことと言うよりは、たったその一言をケチらず言うことにより、相手(店側)も、アナタの胃袋に飲み込まれていった食材全ての命たちも、気分がよくなるのだから、その位のことをすることをケチりなさんなよ……^^;と言うことだと思いますよ。(^^)

他者にも気持ちよくさせ。
己自身も気分良くなる。
そんな生き方の人の方が不貞腐れた人より人生楽しそうだし上手くいくに決まっています。
と、私は……ですが、そう感じます。( ◠‿◠ )
    • good
    • 1

ごちそうさまを言わないことは、一般的な社会的な礼儀やマナーに反するとは言えませんが、多くの場合、飲食店でのマナーとしてごちそうさまを言うことが一般的です。

これは、料理やサービスに感謝の意を示すための言葉として用いられます。

基本的には、飲食店でのマナーとしてごちそうさまを言うことが好ましいとされていますが、それが絶対的なルールではありません。ただし、他の人々との良好なコミュニケーションや思いやりを持つために、感謝の気持ちを示す行動や言葉を使うことは大切です。
    • good
    • 0

金を払っているのに客がごちそうさまなんて言う必要はない。

常連でもないのに。店側の人さえ、ありがとうございますの声を聞かなくなった。
    • good
    • 2

俺は「食べ終わって店を出るから会計してちょ」を伝える意味を含めて


「ごちそうさま」って言います。

>そんなに悪いことですか?
どんな風に悪いとか言われたの?それ抜きじゃ回答できんだろ
手抜きすんなよ
    • good
    • 1

全く悪くないです。

むしろ店側にしたらいちいち返さなくていいので楽でしょうね。
    • good
    • 0

食べ終わって支払いをして、ありがとうございましたって言われて、


無言で出るのはどうかと思うよ
    • good
    • 1

常識として挨拶できる人かどうかだけで 


言わないからと言って批判の対象とはならない
社会のマナーを教えてもらっていない人なんだと思うだけ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!