アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店食べ終わったらごちそうさま言いますか?
この前食べて終わってごちそうさまと言わなかったら店員が店が出てきてお礼言われまた来てくださいといわれたんですか、言わなかった場合こーなるのですか?ラーメン屋とか
今度からはいったほうがいい?

A 回答 (6件)

別に言わなくてもいいですよ。

個人で言う習慣があって言うのは問題ないし、店員さんと親しくて会話していて「いただきます」とか「ごちそうさまでした」と言うのはいいけれど、

店としては食べてもらうためにやっているのだからわざわざ言わなくても問題ない、お金も貰ってるし。逆に店から「どうぞ召し上がれ」って言いたいくらいだね。

店員が(ご利用)ありがとうございましたって言うのも商売だから当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:08

飲食店のアルバイト、経営者でもいいですが、店側の立場になった自分を想像してみてください。


食事の後、無言のお客様と「ごちそうさま」をいってくれたお客様に対する印象の違いを想像できたら答えは出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:07

飲食店に限らず、自分の家、社員食堂など、あらゆる飲食をする場所で飲食をしたときは、


ごちそうさまでした、言いますね。
これは、相手がどうのと言うわけではなく、今日も美味しく食べさせていただきました、
という神様への感謝の言葉に近いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:07

ごちそうさま:ご馳走様


昔は、今のように物質が豊かではなかった時代、大切な客人をもてなすためには走り回って
準備を整える必要がありました。
このことから、「ごちそうさま」は手厚いもてなしを受けた時のお礼のあいさつでしたが、
近代になって食後のあいさつとして用いられるようになった

この意味から、お店は客に対してあらゆる手段で食材を集め、
もてなす為に準備をしているのですから
食事の後のお会計の時にでも「ご馳走様」と一言添えれば
店への労いの言葉になります。それが例え口に合わない料理でも
対価:お金を払えば充分だと言う人も居ますが、この一言で自分も・お店も気持ちが違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:07

言いたくないなら言わなければいいし言ってもいいという気持ちが少しでもあるなら言ったらいいと思う。

店員は別に言って欲しいとは望んでないし、ごちそうさまよりも美味しかったです。また来ますと言われたら店員はうれしいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:06

>今度からはいったほうがいい?



ちゃんと完食したら言った方が良いのではないですか。
そのほうがお互い気持ちが良いと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!