プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日も仕事でへこむことがありました。レジ業務の仕事を10年やっておりますが、ポイントカードお持ちですかと言いましたらポイントカードは、持ってるけど忘れたからあとで持ってくるからと言われましたが基本的に後付けが出来ませんと言いましたらそんなことしたら商売上がったりだろう?買い物したんだからつけるのが当たり前だろうと言われました。分かったしつこいと言われました。私のレジならぶ人って変わってる方が多くて攻撃してくる人が多いです。ストレスたまります。やめて違う所を捜した方が良いですか?

A 回答 (10件)

そういう変な客が来たなら、どんどん社員の方へ案内してください。

ゆかりん65さんはパートですね。であれば会社の制度をその通り伝えれば良いです。そこから外れることに関しては社員に任せてください。「商売あがったりだろう?」と言われたら「では責任者からご説明させましょうか?」で了解したら社員を呼んで説明してもらい、次の客に取り掛かってください。

スーパーなんて転職しても同じようなものです。変に転職すると、有給日数がリセットされて損します。パートは給料が安い分責任も低いです。そんな変な客の相手をする必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、パートです。変わったお客様は、多いです。相手にしないで責任者を呼んで説明してもらいます。

お礼日時:2023/06/26 19:05

そういうのはサービスカウンターに回してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。聞いてます。

お礼日時:2023/06/26 18:55

この質問の件を解決するなら転職された方がいいですね。


ポイント後付けできるお店なら、あなたも質問で書かれたようなトラブルは避けられますから。

それが避けられても、今度は「キャッシュレス決済のアレが使えない」とか絡まれることもあるので、支払い手段が多く選べるところを探した方がなおいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。違う所を捜してみます。

お礼日時:2023/06/26 18:56

面倒な人はどこにでもいますね。

あとづけできないポイントカードってわりとあるし、レジの機械の問題ですかね。
でも嫌なクレーム対応ってどこにでもあると思うのでやめて違うお店に行っても同じかなと思います。辞めるなら異業種で接客がないような物相手の業種を探す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな方がいらしゃるのでまずは、考えて探してみます。

お礼日時:2023/06/26 18:58

10年選手の大ベテランが今更何を?


移ったら移ったで「年下の新卒社員が気に入らね!」とか言いそう
まぁあなたがどうなろうと知った事じゃありませんから、他行くならサッサと行けば良い
悩みも相談も不要でしょ?
あなたが好きなように決めりゃ解決です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。確かに年下で私よりあとから入社してぺこぺこするのは、プライド高い私には、辛いことです。

お礼日時:2023/06/26 19:00

サミットは、レシートを後で持っていくとポイント付けてくれます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後付けがOK(’-^*)なお店をありますね。

お礼日時:2023/06/26 19:02

10年は長いですね、そんなベテランなら(ハズレの逆にあたっちゃったかー)で、その程度の客なら次の日には忘れちゃいそうだけど…。



接客業はそのくらいの人はどこにでもわんさかいますよ。
わかったしつこいで会話が終わるなら楽なもんです。
気にしない方がよいのでは?って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。確かにわんさかいますね。あんまり気にしないようにします。

お礼日時:2023/06/26 19:37

店長、または、レジ責任者の方へ、こういうケースが多いので、


対処方法、または、問題が起きた時、ブザーで呼んでも宜しいですか?

と聞いて、呼んでもOKなら、

何か起きた時は、即座にブザー押して、責任者に対応してもらうのも手段の1つでは無いでしょうか。

そうすれば、客をサービスカウンターに移動させたり、
レジ責任者の方が、対応してくれるので、質問者様の精神的な負担は減るでしょう。

清算時しか、ポイントは加算できませんからね、
仕方ないですね、どんまいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。責任者を呼んで対応していただきます。いろんなクレーマーの方がいらしゃるみたいなのでクレームを来ないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2023/06/26 19:40

「嫌な客は絶対に来ません」と明記しているレジ業で求人があるなら応募なさればいいですが、そんなレジ業は現実にはありません。



接客が嫌だから接客業ではない仕事を探すというならわかりますが、お店を変えることは解決には直接結びつかないと思います。

強いて言えば、販売単価の高い接客業なら、客層は良いと言えます。

ドンキよりもルイ・ヴィトンの方が客層は良いです。

スーパーならロピアより成城石井の方がいいです。

もし違う職場を探すなら、販売単価の高いお店を探されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。販売単価が高い方を探したいと思います。

お礼日時:2023/06/26 19:42

ポイントカードはルールが複雑ですとクレームの対象になります



ITに弱い企業はオススメできません

GEOなんか酷いものでして、自動レジでポイントカード要求するくせにポイント付かないです。


あれはクレーム言ってやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ポイントは、結構クレームがきますね。粘るお客様がいました。しかも後付けが出来ませんと言ってるのにあとでつけますねと言われたとおしゃるお客様がいましたが誰もそんなこと言いませんし嘘だと分かりました。そう言えばポイントをつけてもらえると思ったんでしょうね。申し訳ございませんポイントは、つけられないルールになってるのでつけることが出来ませんと言いましたらそうですかと言って帰りました。申し訳けないと思いますが会社の方針なので仕方がないですよね。

お礼日時:2023/06/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!