アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人広告で勤めたいと思う会社がありました。
そこは派遣で働くことになるので、派遣会社に電話をしたら、明日派遣会社の方と面接をすることになりました。
私が派遣会社に行って面接をすると思っていたのですが、家の近くのファミレスで待ち合わせと言われました。
スキルチェックとかはしなくていいものなのでしょうか?求人広告には未経験OKとなっていたので、スキルチェックをする必要もないってことなのでしょうか?ちなみに仕事は一般事務です。
派遣の登録は初めてなので、「ファミレスで面接」普通にあることならいいのですが、ちょっとひっかかってます。
この派遣会社、どう思われますか?

A 回答 (7件)

派遣で15年働いています。


「ファミレス」面接の経験はありません。
小さい会社で、スキルチェックがない会社はありました。

考えられるのは、派遣先が急ぎで、しかも当日しか面談の時間がとれないので、登録より先に先方との面談に行くということでしょうか。

電話で確認されてもいい(登録手続きはどのようにするか)のですが、会ってみて上記のような理由がないのでしたら?という感じですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 面接の場所は?ですが、派遣会社の良し悪しを見抜くポイントの一つとして、「人材派遣健康保険組合」に入っているかどうかというのがあります。
 なぜなら、社会的信用がないと加入出来ないからです。

--------------------------------------------
○人材派遣健康保険組合への編入要件

1 事業主の社会保険制度に関する意識が高く、組合の運営に積極的に協力する意思を持っていること。
2 事業所の経営が安定し、収支が健全であること。
3 過去3年間に公租公課(要するに税金です)の滞納がないこと。
4 主たる業務が派遣業であること。
5 当該事業所の編入により、組合の事業運営に支障をきたす恐れがないと見込まれること。
6 当該事業所に、健康保険に関する事務が円滑に行われるような事務処理体制が備わっていること。
7 (社)日本人材派遣協会の会員もしくは組合加入事業所の推薦状があること。
   (以下略)

http://www.haken-kenpo.com/index.html

参考URL:http://www.haken-kenpo.com/index.html
    • good
    • 1

派遣で働いていた事があります。


質問を見させてもらいましたが、色々と考えられますね。思いついた事を下記に書きます。

・そこの派遣会社は事務所としてきちんとどこかにかまえているのかな…?
・求人企業側ですぐに人材が欲しいから、ということでスキルチェックなしで、いきなりファミレスで仕事内容の説明をするのかな…?(面接ではなく、すでに内定確定として、説明をする。しかしファミレスというのがどうも…求人企業側がすぐそばにあるファミレスであれば、そのまま企業に行く可能性はありますが点)

⇒私がanya3さんの立場であれば、
・「ファミレスで面接」の面接とは、どういうことをするのか
を聞いてみるかもしれません。

現在、大手から中小・零細まで派遣会社はたくさんあります。信じる前に、まずは疑わしきところをクリアしておいた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

現在、派遣社員として働いています。



そうですね、確かにひっかかります。
私は今まで大手の派遣会社にしか登録していないのですが、
派遣会社へ出向いて登録、スキルチェック、簡単な面接(どんな職種がよいか、資格はあるか、といった質問がメイン)
が一般的かと思います。

登録後、就業したい企業とのアポが取れたら、派遣元の担当者と自分が派遣先企業へ顔合わせに行きます。
この時、派遣先企業との顔合わせ前に軽く打ち合わせという形で、ファミレスやカフェに入ることはよくあります。

未経験OKであっても、今後別な仕事を紹介する際に参考にされるのでスキルチェックも必要なはずです。

少なくとも、登録前にファミレスで、というのは私は聞いたことがありません。
その派遣会社がどういう意向でファミレスを指定したのか分からないですし、
一概にあやしいとは言い切れませんが、今日のうちにもう一度派遣会社へ確認されてはいかがでしょうか。

あまり説得力のないアドバイスですみません。
    • good
    • 2

こんにちは。

私も近い経験がありますので参考になれば…。
ファミレスで待ち合わせ、で考えられるパターンとして勤務先に近い場所の設定というものがありますね。
現地面接って感じでしょうか。流れとしては派遣会社担当との面接→勤務先の担当と面接、ですね。
スキルチェックなどは派遣会社担当が面接で行い、実際に採用するかを判断するのは勤務先…という感じ。
目的としては面接から採用までの時間を短縮する狙いがあるようです。
会社が小さい・工場系の人員派遣が多い会社だと有り得るようですっていうかありました^^;私は駅前のコンビニ前集合でしたけどね。
会社のやり方として、登録→仕事紹介ではなく、求人募集→採用→登録というところもあるようです。

ただ、雇用形態や書類提出についてなどを質問し信用に値するか悩む場合は、お断りしても良いかと。
ファミレスで何か注文するにもお金がかかりますし、不安ならば大手の事務所や登録会で登録して複数紹介してくれるようなところにした方が良いかもしれません。
…私は断っちゃいましたけどね、そこ^^;
    • good
    • 4

14社ほど派遣会社に登録しています。


スキルチェックのない派遣会社はありましたが、派遣会社以外での
面接、経験ありです。

不審だったのは、すでに登録している派遣会社からの紹介で
「面接場所が遠いので、お互いの真ん中あたりで」と言われ、喫茶店で
顔合わせをしたことがあります。
てっきり派遣先の人と話しているつもりでしたが「我々のような
派遣元は・・・」などと言い出し「???」と思っていて、これが
噂の二重派遣?! と気がつきました。
案の定、実際の派遣先との顔合わせには、私の営業も来ましたが
中には入れず、喫茶店で会った知らない派遣会社の営業に「うちの
派遣会社のスタッフということにしてね」と言われ、顔合わせを。
結果は採用されましたが、時給が二重派遣のせいか曖昧で、
不信感もあったのでお断りしました。

二度目は未登録で「どこでもいいですよ。喫茶店で会いましょう」と言われて
行きました。
そこで履歴書等を提出し、紹介される派遣先の勤務地とは違うところで
顔合わせをすると言われました。
理由は「そこでOKなら二次面接もOKだと思ってください」と、まるで
総務関係の部署がそこにあるような言い方でした。
そして派遣先との顔合わせ・・・と思いきや、なぜか知らない派遣会社に
行くことに。
その派遣会社は私が希望していた派遣先のグループ会社でした。
そしてそこでは仕事を紹介されずに終わりました。

以後、派遣会社以外での登録、顔合わせの経験はありませんが、
あったとしても不審に思ってしまいそうです。
    • good
    • 2

派遣の仕事を始めて3ヶ月の初心者主婦です。

実は私も同様の経験あります。いくつか派遣会社に登録しましたが面接は様々でした。細かくスキルチェックをする会社、大まかにパソコン操作を確認する会社、可能なパソコン操作を記入するだけの会社、そしてファミレス面接のみの会社…。ファミレス面接は履歴書をその場で確認し細かい質問もないまま、担当者との世間話で終わりました。その後の紹介された仕事はあったものの条件が合わずに連絡はなくなりました。現在勤務しているのは地元では名の知れた大きな企業です。そちらを紹介してくてたFスタッフ会社は一番細かくスキルチェックをしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!