アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくできるパソコン教室のインストラクターに就職しましたが、
先日会社に書類を届けに行った際、
面接時には言われなかったことを多々言われました。
たとえば…
「店長になるかもしれない」
ということ。
「面接時にはいわれていなかった検定の取得」
などです。

雇用契約は契約社員のはずなのですが…
なぜか社員雇用になっているようです。
(面接時に契約社員とはっきり言いました)
また、検定の取得ですが3ヶ月と言われていたのに、
2ヶ月といわれました。
オープンは6月なのですが、
私ともう1人パートさんが決まっているだけで、
面接でも落としているようです。
「店長になる」というのも自分から質問しなければ、
知らされなかったと思われます。
5月~研修が始まるのですが…

私は今年22歳で就業の経験もなく、
専門学校を卒業した後アルバイトをしていました。
車の免許は貯金でとろうと思っていましたが、
親に全額引き抜かれてない状態です。
車の免許はできれば今年中に取りたいと考えています。
日商簿記2級、MOUS2002一般などを持っています。
今まで免許がないため様々な企業をあきらめていたのですが、
車の免許を取得できたら転職も考えています。

多くの不安を抱えたままになりそうで怖いです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

何を怖がっているのでしょうか?

とりあえずチャレンジしてみたらどうですか?

新しい会社という事ですから採用する側もフタを開けてみなければわからない未知数の部分が多いのでしょう。きちんとした体系がまだとれていないのだと思います。

もしどうしても受け入れられない不都合が生じた時はその旨伝えてきちんと相談したらいいと思います。
転職を考えているというなら、逆に言えばいつ辞めてもいいというスタンスでもあるわけで、それならやれる所までやってみたらいいと思います。

転職時にも何も就業経験がないよりは有利だと思います。
ただし最低一年は頑張る、そういう気持ちでいましょう。
一年経った時点で自分の希望とあまりにそぐわない状態だったら辞める事を考えてみては。

いづれにしてもきちんと働くという事はどこへ行ってもそう甘いものではありません。
「聞いてなかった話」というのもどこの会社へ行ったってあります。
そう自分の都合を優先できないのが会社組織という所です。
聞いてる限りでは別に無理な条件と受け取れるものは何もありません。

会社の言いなりになる必要はなく最低限の希望は通していいと思います。
ただし、出来る限り会社の要望には応える姿勢がまずあっての事です。

案ずるより産むが安し。
とにかくやってみましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ポイントを差し上げれないのが残念です。

最低1年はがんばる気持ちでがんばります。
きちんと働くのが初めてなので緊張ですが、
検定も経験も自分のためになると思ってチャレンジしてみます。

本当にありがとうございました。

>雇用契約は契約社員のはずなのですが…

>なぜか社員雇用になっているようです。
本当にどのような雇用になっているかしっかり確認するべきです。
もし、正社員なら、厚生年金は会社が払ってくれるのですよね、健康保険も社会保険になるのですよね、自分ではらわずにすむのでラッキーじゃないですか。

契約→正社員の場合、会社が負担が大きくなることがおおいので会社は不利になるわけす。
何故そのような不利な契約をtaemon さんと結ぶのかはしっかり確認された方がいいです。

>検定の取得ですが3ヶ月と言われていたのに、
>2ヶ月といわれました。
この資格取得でtaemonさんのキャリアアップになるなら頑張って取得されれば良いと思います。3ヶ月と2ヶ月ならそれほど差はないのでは。
これがとっても問題なら、その事情を話し手3ヶ月取得をめざしましょう。

>「店長になるかもしれない」ということ。
これはよくわかりません。アルバイトしか経験の無い22歳の若者をいきなり店長にするという発想はちょっとあやしい雰囲気を感じます。

とはいえ会社の方針ですのから、とりあえずは逆らえませんよね。様子見もかねて頑張ってみれば良いと思います。
但し、店長だからという理由で、変な保証の連帯責任者みたいなものや、一時的な費用立替え、などいっさいやってはいけません。
変な保証していると、会社が倒産したときに支払いの請求が回ってくるかも。。。

十分気を付けておすごしください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
様子を見つつがんばってみます。
雇用契約などは後日説明があるそうなので、
その際に聞いてみようと思います。

憶測ですが、質問者様の雇用が決まった後に何人か面接して落としている、ということですので、「今まで面接に来た人材の中で質問者様が一番良かった」ということだと思います。

本当は、面接の時には「就業経験もないし、本人も契約社員がいいと言う事だから、それでボチボチ…」と向こうは考えていたのでしょう。
あるいは、その時点では店長候補の正社員になる人のアテがあったのかもしれません。
ところが、そのアテが外れたか、あるいは「この不景気だし人材はいくらでも集まる」と思っていたのに、なかなかいい人材が来ない。
それで、「このままではマズイ」と思い、今まで来た中で一番いいと思われた質問者様に「このままいい人材が来なかったら店長になってもらうことになるかも」というお話をされたのではないでしょうか。
で、「店長となれば、契約社員じゃちょっとまずいだろう」という事になり、正社員ということにしたのでは。

就業の経験がない、という事でいろんな面で不安かとは思いますが、あなたの糧になりこそすれ、マイナスになる事は絶対にありません。頑張ってみてはいかかがでしょう。
自分だけに責任がかかるのではないかと心配かとも思いますが、最終的に店長を引き受ける形になった場合は、「就業経験もないし、人を使った経験も無いので手助けして欲しい」とはっきり雇用主に伝えて、フォローの体勢を整えてもらいましょう。雇用者側だって、最初から何でも出来るなんて思っていませんから、1人で悩まず積極的に「何をどうしたらいいのか」こまごまと指示を仰ぐといいと思います。

なお、2ヶ月で資格が取得出来なかったらどうなるのか、それだけ先に確認しておいた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とりあえずうじうじ考えずがんばってみようと思います。

「資格が取得できなかった=努力不足」
とみなされて首になった方がいるそうですが、
なにはともあれできる限りのことはしたいと思います。