アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通院している精神科病院は祝日も診察をやってるのですが8月14日は休みだと主治医に言われました。お盆だからと言うので、祝日もやってるんじゃないの!? と聞いたら、どうしても出ないといけないから。と言ったのですがどういう意味ですか?
病院から出て休むってことですか?
どこか仕事に出るということですか?

A 回答 (6件)

そもそも8/14は祝日ではありません。


日本ではお盆は一般的に休業日です。
    • good
    • 2

お盆は、お休みだから親族が集まりやすいようにと法事をする家もあります。



「出ないといけない」って事は、先の予定で決定している、って事で。

法事、結婚式、親族の行事、祭祀、等ですかねぇ。
    • good
    • 1

先生にもプライベートな時間は、必要でしょう。


今は、働き方問題で、四六時中は働けないですよ。
    • good
    • 0

小さい病院だろ?


個人経営なんだろうが
ご先祖くらい出向かわせてやれよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな専門病院です

お礼日時:2023/06/28 23:12

お盆ならお墓参りかご先祖さまのお迎えがあるでしょう。

そういった行事を毎年恒例にしている家系では「出たい出たくない」ではなく「出なければならない」行事になります。
    • good
    • 0

「出なきゃいけない用事がある」ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

院長先生なのですがお盆なので学会ではないですよね?別のお仕事ですか?

お礼日時:2023/06/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!