dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の銃規制は厳しすぎませんか?
エアガンの威力を強くしたり、スライドを金属に変えるだけで違法なのは疑問です。
後、3Dプリンターで銃を作るのも、実弾を持ってないのに、なんで違法なんでしょうか?これも疑問です。
日本やイギリスやシンガポールみたいな島国は、銃規制がかなり厳しいですよね。

質問者からの補足コメント

  • 何回も回答してるな
    なんで緩くならないか疑問

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 07:41
  • 日本は銃で簡単に殺される権利すら享受できないでしょ。だって、アメリカの警察みたいにすぐ撃たないし。実弾は3Dプリンターで作るのは結構難しいですよね。できなくはないですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 07:47
  • なんで私みたいな人がいるから厳しくなるんですか?私が何かしましたか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 10:58
  • 銃規制緩和して欲しいです
    島国だから厳しいのもあると思うんですよね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 11:00
  • エアガンに限らず、もう少し日本の銃規制を緩和して欲しいです。
    エアガンはBB弾なので、威力は自由でいいと思います。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/01 03:50

A 回答 (13件中1~10件)

厳しすぎるんだけどそれくらいが安心なんだよ!



ただエアガンはある程度は自由でいいと思います。 まあせめて2jくらいまでとメタルスライドは認めても問題ないと思います!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 日本の銃規制は厳しすぎませんか?



日本の銃規制は厳しいけど、厳し過ぎってことはないでしょうなぁ。
簡単に言えば、「あきらかにオモチャは良いけど、それ以上はダメ!」と言う、明確かつシンプルな規制です。

ただ、逆にオモチャに関しては寛容なので、精工なモデルガンなどが作られており、日本は世界でも屈指のモデルガン大国。
そのモデルガン大国になれた理由が、銃規制が厳しいから。

すなわち日本では、銃を使った犯罪がほとんど無く、もし拳銃を所持した強盗が居ても、ほとんどはモデルガンなので。
そう言う日本だから、安心して精工なモデルガンの製造や販売とか所持が出来るのです。

一方、あなたの考え方は、モデルガンを安心できない方向にしたいわけですよね?
そう言う考え方が、モデルガンの規制まで強化させているのですよ。

実弾を持ってないなら、3Dプリンターで銃を作る意味などないし。
そんなに威力がある銃を撃ちたいなら、海外で実弾射撃してくれば?
あるいは、競技射撃の選手になれば、日本でも強力なエアガンなどの所持は許可が得られますよ?

自分は努力せず、銃やより銃に近いものを所持したがる理由って、なに?
治安を脅かしたり、モデルガン大国の地位を損なう可能性があるのに、「自分の考えに合わせて、規制緩和しろ!」なんて言っても、まず無理でしょう。
    • good
    • 1

銃を使った犯罪者は、無力感と劣等感、孤独に苦しむ無教養、低学歴、低収入、非モテが多いとの統計があります。


無能だから無力感に耐えられず、武力に頼り、偽りの万能感に酔いたいのでしょう。
死刑囚になる前に、治療が必要だったのでしょう。
    • good
    • 1

そういう発想が危険って事だ。



それに気づいていない時点ですでに危険人物です。
    • good
    • 1

質問者さんのような人がいるから厳しくなるんです。



悪さしようとする意志の有無にかかわらず、殺傷することを目的とするものを所持させることはアウトだ。

(`・ω・´) そんだけのことだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

銃規制を緩くして犯罪や札陣事件が増加しますが、それ以外にどの様なメリットが国民にあるの?

    • good
    • 0

銃規制の緩いアメリカなどで、毎日銃をつかった殺人事件が起こっているのを見ると、緩くするメリットはありません。

銃にせよ、大麻にせよ、(ぶっちゃけ日本におけるタバコにせよ)、今あるものを無くすことができないために、そうなってしまっているというだけのはなしで、元からほぼないものをわざわざ緩くして増やすメリットはないというただそれだけの話です。
    • good
    • 1

銃が悪いのではなく、銃を使う人が悪い(西村博之)のだから


銃解禁しても問題ないと思うんですよね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>日本は銃で簡単に殺される権利すら享受できないでしょ。



すぐに撃たれるように、交番で警官を襲って銃を奪おうとすればいい。銃を入手できるだろうし、簡単に殺される権利も享受できるかもしれない。本望じゃないですか。

>実弾は3Dプリンターで作るのは結構難しいですよね。

本体が作れるぐらいの精度、しかも強度が確保できるなら難しくはないですよね。巷で転がっているデータがないから難しいというのなら、「3Dプリンタで作る」なんて言い方をせずに「3Dプリンタで作ってもらう」とすれば、少しは誤解が減るでしょう。
    • good
    • 0

外国に行くべきです‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!