プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平安時代の皇室に「中宮」がいました。「中宮」とは天皇のお后様(おきさき様)のことですか。つまり今でいう皇后のことですか。それとも天皇のお妾さんのことですか。
正室ですか、側室ですか、という質問です。

A 回答 (5件)

平安時代は400年続きましたので、色々ありましたが、原則的には「中宮」は正室、つまり皇后のことです。



藤原道隆~藤原道長の時代に、皇后が二人出現し、先に中宮だったほうを「皇后宮」、あとから皇后になったほうを「中宮」にするようにしました。
枕草子に描かれた時代の、道隆の娘定子と道長の娘彰子の並立が有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 23:08

中宮には複数の意味がありました。


https://nihonshiyougo.blog.fc2.com/blog-entry-10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 23:09

正室です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 23:09

皇后が並列して複数いる場合に、皇后と中宮という呼び分けをしました。



皇室の正室のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 23:09

皇后の次の位の女性です


第二夫人ということです
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%AD%E5%AE%AE-97147
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!