アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利き足でシュートすると、バックスピンが、かかってしまうので、どうすればいいのですか?
あと、逆足で遠くへ飛ばしたりシュートを打つにはどうすればいいんですか?

A 回答 (3件)

バックスピンがかかるのは良くある場面です。

私の周りにもいました。皆さんが書いてあるように、つま先が伸びていないことが原因です。
つま先を伸ばし、ボールの中心を蹴れば、回転のないシュートが打てるようになると思いますよ。

私のインステップキック練習方を書いてみます。
1.ボールが無い状態で素振りをします。
2.つま先を伸ばし状態で軸足の横くらいで地面に当たる感じで(地面に後をつけるようにしてください)が良いと思います。
3.ボールを置いて練習します。助走をつけると難しくなるので、初めは助走をせずに練習してみてください。ここで、ボールに逆回転がかからないように練習し、少しずつ助走をつけていくようにしましょう。

こんな感じです…。うまくいくと良いのですが…
    • 0

#1さんと同じく、(1)足首が伸びていないと思います。

(2)あとボールの中心を蹴っていません。(3)それと膝から下の振り抜きが遅いと思われます。(3)はかなり難しく言っている意味がなかなかわからないと思いますが、意識的に振り抜きを早くするように心がけてください。
 逆足は利き足と同じフォームを心がけたらいいのです。
線対称なだけですからね。だから利き足でのフォームの完成度がまずは優先されるべきです。
 とにかく利き足のフォームを完璧にしてください。もちろんシュートと言われているのがインステップと仮定して書かせていただきました。インステップでないとすれば、
(1)番は外して考えてください。
    • 0

おそらく、ボールを蹴る時に足首が伸びていないのではないでしょうか?そのため、ミートポイントが下にさがってしまう。

。。もしくは足の振りぬきがたりない。などが考えられます。
蹴り方だけは実際見ないとわからないのでなんともいえませんが、教えていた子達の中でよくいました。
改善策として言えば、ボールに対して正面から入りボールを蹴るようにしていませんか?少し軸足よりに体を傾けて入り、足首を伸ばし、振りぬく事を心掛けて練習をしてみてはいかがですか?数をこなせばポイントが掴める時がきます。

逆足でのキックはプロでも苦手な人はいます。日々ボールを逆足で蹴る事を心掛け、ある程度の筋力をつけ、地道な努力しかないと思われます。
頑張って下さい。。
    • 0